明法ニュース 学校生活

沖縄修学旅行報告③

学校生活

 現地の引率教員から沖縄修学旅行3日目(6月21日)の様子が報告されました。あいにくの雨で生徒の楽しみにしていた伊江島での民泊は中止になってしまいましたが、生徒は元気そうです。

========================================================

 昨日と同じような曇空でスタート、しかし海上には波浪警報が出されており伊江島行きのフェリーは残念ながら欠航に。雨も昼前には本降りになり、タクシー研修ののち明日に向け本部(もとぶ)の宿に本日から宿泊することに。

 タクシー研修では、土地勘のない生徒たちが計画した見学地やコースを案内していただきます。生徒たちは、学校やガイドブックでは手に入らない地元のベテランドライバーさんとの会話やふれあいなどの、貴重な助言が加えられた贅沢な時間を過ごします。そして、決められた時間にピタリと満足した顔で次々とホテルに到着するのです!スゴイんです毎年!

 早目にホテルにチェックインし、夕方のアクティビティーは美ら海水族館の見学です。横殴りの雨の中を傘を盾に並んで進んで行きます。旅行直前に脚を怪我してしまった友達を車椅子に乗せ、自らは濡れながら押して行く姿も見られました。
 
 夕食をいただいている最中、窓の前に広がる海の向こうに夕焼けが見え始め、゛伊江島たっちゅう゛(シンボルとも言えるトンガリお山)のシルエットが見え、やがて伊江島の家々のあかりがぽつりぽつりと灯り始め素敵な夜景。明日に期待が・・・
 

 那覇のビジネスホテルから一転して海洋博公園のぐるりにあるリゾートホテルです。食後の打合せや班長会議では、浮き足立つ心を抑え、健康管理や伝達の徹底など少し緩み始めた集団行動の規律や、その大切さを改めて確認していました。

 明日の朝、天候によっては日帰りで伊江島を訪ねることができるかも!(^^)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 本校では例年沖縄に修学旅行に行きます。沖縄の自然を感じたり、平和学習をしたり、現地の方と触れあったりと、盛りだくさんの思い出深い行事です。

 本校の学校行事の紹介はこちらをご覧ください。