明法ニュース 学校生活

【行事報告】新中1がオリエンテーション合宿から元気に帰ってきました

学校生活
 本日4月16日に、2泊3日の行程を終えて、新中学1年生がオリエンテーション合宿から帰ってきました。

 雨の中の出発でしたが、宿泊地の長野県車山高原はもちろん雪。別世界だったそうです。そんな中でも、昼食のカレーライスはおかわりの行列ができ見事完食! 元気な新入生です。

 合宿第2日目。ペルシャンブルーの空に雪山が映える快晴の車山高原に生徒たちの大歓声が響きました。午前中の授業の後に行われたレクリエーションの大綱引きは白熱して大接戦の結果、全員戦はC組、選抜チーム戦ではA組が優勝しました。

 夕方までは薄い雲に覆われていて心配されたのですが、19時位からすっきりと晴れて、確率は30%位と予想していた天体観察が見事実現しました。約30分間、プロジェクターの天体シミュレーションで事前学習をした後に屋外へ。生徒たちはすっかり満天の星に魅せられていました。

 オリエンテーション合宿第3日目。快晴の中、朝の体操や朝食・部屋の清掃を終えたら、制服に着替えて英数の確認テスト。合宿の大きな目的は「学ぶ姿勢を身につける」ということ。1日目・2日目と授業を受け、自学自習をした成果が図られました。また、「家庭学習ノート」の使い方もしっかりと学びました。
 
 また、合宿では、挨拶の指導も徹底され、校歌の練習や大きな声を出す練習など、男子校らしい雰囲気づくりも行われました。

 3日間で新中学1年生はしっかり明法の学びや生活を学んでくれたことでしょう。

 これから、いよいよ明法中学の生活が本格的にスタートします。これからの活躍に期待しています。