明法ニュース 部活動

【部活動報告】バスケットボール部(中高) 夏期合宿&試合結果報告

部活動
<夏合宿>

 今年も8月1日から4日にかけて、長野県千曲市において合宿を行いました。バスケットボール部は「6カ年での選手育成」を念頭に置いて活動しているため、平常時の活動同様、合宿も中高合同の形態をとっています。現在、部員数は総勢45名。大所帯ということもあって、現地では2面の体育館を貸し切って練習を実施しました。

 この時期は中高ともに新チームがスタートして間もないため、これから始まる長丁場の新シーズンへ向けて、ドリブル・ストップ・パス・シュートなどの基本動作・基本技術の習得を図ると同時に、フットワークやスリーメン(ファイブメン)等の基礎体力作りを目標に練習を行いました。

 また、例年同様、中高ともに地元チームとの練習試合を実施。高校チームはこれに加え、同行してくれたOBチームとの練習ゲームを重ね、実践感覚を磨いていきました。選手達はドリル(練習メニュー)と実践(試合)の間に有機性を見出し、通常練習における更なる質の向上に還元することができました。

 夕食後は、中1~高2生合同で学習会を実施。生徒達は、引率教員やOBの助けを借りながら、持参した夏休みの課題に熱心に取り組んでいました。中学1年生は、高校生を含めた先輩達と机を並べて勉強することで、明法バスケットボール部の伝統である「文武両道の精神」を、身をもって学べたことと思います。
そして最終日の夜は、思い出の夏を彩る「花火大会」。公園での花火を通して、生徒達は何よりも大切な「仲間達との友情」を更に深めているようでした。

 中高両チームともに、10月から始まる新人戦に向けて好調なスタートを切ることができ、有意義な合宿となりました。

<試合結果 高校>

 高校チームは、8月中旬に、多摩地区の20校で行われるTAMAリーグに出場しました。結果は22チーム中8位でした。以下、試合結果の詳細です。

○ 明法 75―46 都立福生
● 明法 44-65 都立拝島
○ 明法 56-51 都立武蔵村山
○ 明法 67-52 都立昭和
● 明法 46-51 都立青梅総合

<試合結果 中学>

 中学チームは、8月下旬に東村山市教育リーグに出場しました。勝敗は二中と同率の2位でしたが、残念ながらゴールアベレージで3位となり、あと一歩というところで新人戦のシード枠を逃しました。以下、試合結果の詳細です。

○ 明法 45- 4 東村山七中
○ 明法 33― 6 東村山三中
● 明法 14―30 東村山一中
○ 明法 44― 6 東村山五中
○ 明法 33―13 東村山四中
△ 明法 27―27 東村山二中
○ 明法 23―19 東村山六中