明法ニュース 部活動

バレーボール部の冬④ー強豪校に学びました

部活動

バレーボール部の冬④ー強豪校に学びました

 2月26日(日)、杉並区にある高校に伺って練習試合をさせていただきました。
 相手校は2年生が考査前で参加できず、1年生のみでしたが、強豪校でしっかりと基礎が身についているチームで、自分たちの課題がはっきり出た練習試合になりました。
 ただ、セットを重ねる中で、その課題を少しずつ改善し、その分だけ多くの得点を獲れるようになりました。
 ターム留学で2名が不在の中、7人ギリギリで試合に臨んでいますが、その分経験値が上がるととらえ、前向きに頑張っています。
 6セット試合をした後には、相手校のコーチの指導で合同練習。普段やったことのない工夫された練習メニューも教えてもらいました。
 強豪校が本校のような学校と何度も練習試合をやっていただけることで、本当に良い経験ができています。
 
 先週の日曜日には代表生徒2名が私学連盟の技術研修会に参加し、元日本代表の落合真理さんなどの指導を仰ぎました。
 いろいろな指導者の方のおかげで、部員たちはバレーボールを深く楽しんでいます。

 今週から考査前の期間に入り、練習ができません。しっかりと学習にも取り組み、考査後には、4月下旬に迫った春季大会に向け、再び多くの練習試合を組んでいきます。

 「女子バレーボール部の春」に満開の花が咲くように、文武両道で頑張っていこうと思います。

===============================

 人数も少なく、歴史も浅く、決して強くない女子バレーボール部ですが、興味のある方は、経験者・初心者問わず、見学にお越し下さい。

 お問い合わせ先  明法高等学校バレーボール部女子 顧問 早川哲生
           電話 042-393-5611(代表)

 こちらの記事もご覧下さい。
  女子バレーボール部の冬①-冬休みの練習が始まりました
  女子バレーボール部の冬②-練習試合3連戦で冬休み練習締めくくり
  女子バレーボール部の冬③-基礎練習の成果を練習試合で確認