特色ある学習 明法の学び

教育の特色1明法の「カリキュラム」

理系に関心がある!サイエンスGEプログラム

サイエンスGEコース

週2時間+特別講座の問題解決型授業(PBL)「GE講座」で科学的思考力・問題解決力とスキルをつけるとともに、ロボット・プログラミングなどの大会の出場を通じ、メンタルを鍛え、学習のモチベーションも上げていき、「知識」を「知恵」に変えられる力をつけていく。

注目の「GE講座」とは

週2時間+特別講座の問題解決型(PBL)授業

週2時間+特別講座の問題解決型授業(PBL)「GE講座」で科学的思考力・問題解決力とスキルをつけるとともに、ロボット・プログラミングなどの大会の出場を通じ、メンタルを鍛え、学習のモチベーションも上げ、「知識」を「知恵」に変えられる力をつけていきます。

基本講座
ロボット

ロボット

プレゼンテーション

プレゼンテーション

GPS・飛行曲線など

GPS・飛行曲線など

特別講座
ペットボトルロケット

ペットボトルロケット

教育の特色2明法の「本物体験」

体験1

理科実験

2人1組の少人数で実験。
顕微鏡は1人1台3種類。

他校に類を見ない「理科棟」に豊富な実験観察機器をそろえ、少人数で、一人ひとりが実験・観察を十分体験。

理科専門棟あり
理科実験
中3特別授業「実験ラボ」
中3特別授業「実験ラボ」
中3特別授業「実験ラボ」
中3特別授業「実験ラボ」

中3対象の特別実験授業を行っています。これは、通常の理科授業に加え、通常ではなかなか体験できない発展的な実験観察を行うために用意したプログラムです。
これにより、ますます実験観察スキルがアップします。

体験2

オーケストラ(器楽授業)

5人の専門講師。
全員初心者からスタートし、文化祭で披露!!

オーケストラ授業は専用の校舎「音楽棟」で行われ、特殊楽器などフルオーケストラを余裕で編成できる楽器数を備えています。

音楽専門棟あり
オーケストラ(器楽授業)
体験3
高校のプログラム

英語力

英語準1級×3か月留学×21世紀スキル

ターム留学

高校1年3学期のターム留学に向けて、徹底した事前・事後指導

GSP(グローバル・スタディーズ・プログラム)コース生を20名募集。
文系・理系を問わず、「文化を異にする仲間と協力し、チャレンジ精神と問題解決を通して新たな付加価値を創出していく力」を育成。

教育の特色3学習環境

POINT1

学習が習慣になる
「明法の勉強法」

3点固定
3点固定

起床時刻、勉強開始時刻、就寝時刻の計画表で毎日の習慣付け。

学習のあゆみ
学習のあゆみ

テスト2週間前から学習計画と目標を定め、テスト後にも計画を見直し、自分なりの学習方法を作っていきます。

週末課題・週末テスト
週末課題・週明けテスト

国数英の課題を週末に伝え、週明け月曜1時間目に小テストを行います。補習・再テストで、フォローします。

POINT2

長期休み中には
「講習」「補習」

長期休み中には「講習」「補習」

補習・再テストは随時
冬休みには英検対策講習

授業内容の定着が思わしくない生徒には随時補習や再テストで対応
冬休みには1月の英検に向けた集中対策講座も実施

POINT3

アドベンチャー・プログラム

アドベンチャー・プログラム

楽しみながら、
チームの中で得意分野を活かし、
問題解決力を育てる

「どう解決するか?」-プロの指導のもと、出されたテーマに対してチームで役割を考え、試行錯誤する体験を通じて問題解決力を育む新しい教育プログラムです。
「不得意分野では仲間の助けを借り、得意分野では仲間を助ける」-多様な人と協働する力も育みます。