部活・同好会 スクールライフ

活気あふれたクラブ活動で
自分を磨き、友がきをつくる。

広いキャンパスと充実の施設の中で、部・同好会活動を通じて、教科学習では学びきれない「協働性」、「問題解決力」、「助け合い(利他)の精神」、そして「自らの行動で自分や自分の属する集団の未来を切り拓く力」を生徒は身につけていきます。

部活動

中学野球部

中学野球部

明法で数少ない中学生だけで活動している部活です。技術・体力だけでなく、野球を通じて精神的な強さを身につけることを目標としています。

中学サッカー部

中学サッカー部

「都大会出場~全員サッカーを目指す~」を目標に活動しています。さらに、サッカーを通じて、社会で通用する人間の育成を目指しています。

ソフトテニス部

ソフトテニス部

ソフトテニス部には高校生と中学生が所属しており、「人間力の向上」を目的として活発に活動しています。中高ともに好成績を収めています。

硬式野球部(高校)

硬式野球部(高校)

部員全員が『公式戦での上位進出』『もっと強くなりたい』という目標に向かって、日々厳しい練習に取り組んでいます。

高校サッカー部

高校サッカー部

“全員サッカー”で『都大会ベスト16』を目指しています。チームには、部員全員が同じ目標に向かい一丸となって練習に励む良い雰囲気があります。

硬式テニス部

硬式テニス部

テニスが好きな高校生20名ほどが集まって、楽しく活動をしています。基本的に平日に基礎練習、時間の確保できる土曜には試合形式の練習を行っています。

卓球部

卓球部

創立時から存続する伝統ある部活の一つです。練習は中高一緒の活動で、週5日、高校生の部長を中心にした組織練習や自主練習を行っています。

高校バスケットボール部

高校バスケットボール部

「強豪校のベンチより、スタメン張ろうよ明法で!」バスケットボールが大好きな中高生へのメッセージです!誰もがコートに立つことが一番楽しく大切なことと考えます。

中学バスケットボール部

中学バスケットボール部

中学生になってから始める人も多く、練習は基礎を中心に、チームワークを高める練習もしています。先輩・後輩の仲が良く、楽しく活動しています。

バドミントン部

バドミントン部

高校生の部長と中学生のリーダーを中心に練習メニューを決め、支え合いながら切磋琢磨しています。学年の枠を超えメリハリがある中でバドミントン競技を楽しんでいます。

陸上競技部

陸上競技部(高校)

高校生のみの、走ることが好きな集団です。本練習は短距離と中長距離に分かれ、準備運動や補強トレーニングなどは全員で声を掛け合いながら行います。

吹奏楽部

吹奏楽部

吹奏楽の大会のひとつにあたるアンサンブルコンテストや、定期演奏会・文化祭でのコンサート、野球応援のような学校に関連する行事など、様々な場面で活動しています。

アウトドア・山岳部

アウトドア・山岳部

登山を通じて、自然に親しみ、心身を鍛えることを目的にした部活動です。奥多摩周辺や、時には信州方面で、毎月1回の登山をします。中学1年生から加入できます。

剣道部

剣道部

毎週月・水・金・土の放課後、中高合同で稽古を行っています。全員が有段者ですが、その大半は未経験で入部しています。初心者には基礎から指導を行い、数ヶ月で上級生と一緒に稽古できるようになります。

水泳部

水泳部

50M、9コースの専用プールがあり広々としたコースで真剣に取り組むことができます。練習では中学高校と合同で行い、シーズンは9コースを存分に活用して4チームに分かれて練習を行っています。

棒術部

棒術部

樫の木で出来た長さ六尺(約180㎝)の棒を使用する武術です。空手のような突きや蹴り、柔道のような投げ技、合気道のような関節技などを含む総合武術・武道です。

空手部

空手部

創立当初は伝統空手を稽古していましたが、時代の流れの中で様々にその姿を変え、現在はフルコンタクト空手の空手部として活動しています。

科学部

科学部

「環境を考えた科学とものづくり」をテーマに、部活で設置したソーラーパネルの電源を使った製作を中心に、電子工作やものづくりを主な活動としています。

同好会

柔道同好会

部員の体力や身長・体重などに合わせて、礼法、体力作りと柔道における基礎的な技術の習得を心がけ練習しています。都大会出場や黒帯(初段)の取得を目指して日々稽古に励んでいます。

囲碁・将棋同好会

囲碁・将棋同好会は中学生も含め、楽しく活動しています。普段は対局を中心に棋譜戦術の研究などを行っています。個人として対外試合に参加して、優秀な成績を収める者もおります。

軽音楽同好会(高校)

高校生だけの同好会です。他の部・同好会と違って、活動は個々のバンド単位で行われ、同好会はバンドの連絡会のような位置づけになっています。

TRAIN FAN

模型製作や鉄道関連のイベント参加、写真撮影などを中心に活動しています。また、電車に限らず、ミリタリーモデルやガンプラなど、ジャンルを問わず創作活動を行っています。

美術同好会

『絵を描くこと』『ものを作ること』が好きなメンバーが集まっています。絵画・彫刻・マンガ・イラスト・工芸・写真など、表現の幅は広く、自分で決めた題材をそれぞれ制作しています。

アメリカンフットボール同好会(高校)

アメリカンフットボールは、力、スピードやテクニックなどのあらゆる要素を含むため、様々な得意分野をもった選手が不可欠となります。同好会ですが、目標を高く持って、部活並みにほぼ毎日練習をしています。

ダンス同好会(高校)

ダンスに興味を持つ生徒が集まって、互いに教えあいながら日々練習に励んでいます。表現者らしく、若者らしく、自立して、助け合って活動する同好会です。

生物同好会(高校)

バレーボール

ESS