明法ニュース 部活動

女子バレーボール部の冬③-基礎練習の成果を練習試合で確認

部活動

女子バレーボール部の冬③-基礎練習の成果を練習試合で確認

 3学期に入り、約40日が立ちました。この時期は中学入試や高校入試もあり、練習できない日も多くなります。また、1月下旬からターム留学に2名が出発したこともあり、現在部員は7名。ギリギリの人数で活動をしています。
 冬休みにぶつかった課題をクリアすべく、3学期に入ってからはパス技術やスパイクのミートの技術を磨く基礎練習を徹底しています。決して楽しい練習ではありませんが、部員たちは持ち前の明るさで、しっかり取り組んでいます。
 3学期に入ってからは本日の練習試合を入れて15セットこなしています(新人大会終了後からは50セットを超えました)が、基礎練習の成果が着実に出てきています。
 部員たちには「ミスを恐れず、ミスをしない」という、ある意味矛盾した表現を使いながら指導していますが、日頃の練習で基礎技術を磨き、ミスを減らせれば、ミスを恐れない強気のプレーで、試合の流れを掴み、自分たちのめざすバレーボールに近づけるというストーリーを理解させながら、指導をしています。

 本日も近隣の高校と練習試合をしました。そこでも成果が現れつつ、新たな課題も見つかってきています。

 週末には、部員2名が技術研修会に参加し、高いレベルの指導を受けます。それをチームに還元してくれればと考えています。

 学年末考査が終われば、いよいよ春季大会まで1ヶ月半ほどになり、チームの仕上げの時期になります。春休みには、また多くの練習試合を組んでいきます。
「女子バレーボール部の春」に満開の花が咲くように、もう少し続く寒い冬に頑張っていこうと思います。

===============================

 人数も少なく、歴史も浅く、決して強くない女子バレーボール部ですが、興味のある方は、経験者・初心者問わず、見学にお越し下さい。

 お問い合わせ先  明法高等学校バレーボール部女子 顧問 早川哲生
           電話 042-393-5611(代表)

 こちらの記事もご覧下さい。
  女子バレーボール部の冬①-冬休みの練習が始まりました
  女子バレーボール部の冬②-練習試合3連戦で冬休み練習締めくくり