明法ニュース 部活動

女子チームが私学大会で勝利!-バレーボール部の冬①

部活動

女子チームが私学大会で勝利!-バレーボール部の冬①

 12月12日(日)、東京都私学バレーボール大会が行われました。
 本校バレーボール部女子チームは、8月の夏季大会が新型コロナウイルス感染症拡大の影響で中止され、11月の新人大会は部員の体調不良による当日棄権があり、6月に新チームになってから半年が経って、やっと初の公式戦出場となりました。
 1回戦は文教大附属高校。第1試合ということもあり、あまりウォーミングアップもできず、緊張もありましたが、25対21、25対23のストレートで公式戦初勝利を収めることができました。
 2回戦までは1試合間が空くということで、別コートの強豪校の試合を見学し、自分たちでしっかりとウォーミングアップをして2回戦に臨みました。

 2回戦の相手は強豪校である東京成徳大高校。6名しか部員のいない本校とは逆に、30人近くの部員がいて、練習の時から迫力がありましたが、本校の部員も気負うことなく堂々と試合に臨みました。
 結果的にはセットカウント0対2で敗れましたが、自分たちの技術でも通用する部分を見つけられたようです。

 試合後のミーティングでも具体的な課題やよかったことをイメージできて、言葉にできていたので、それを活かして冬休みの練習に臨みたいと思います。

 最近の練習では、自分たちで課題を見つけ、またフォーメーションを工夫したりする姿勢が見られ、一段階上のステージでバレーボールが楽しめているようです。

 次の公式戦は4月の春季大会。それまでの間に「応援されるチーム」として目標の「1日目を突破し2日目に進む」に向けて頑張っていきます。

 こちらの記事もご覧下さい。

 2021年11月23日 保護者も応援-バレーボール部の秋④
 2021年11月7日 新人大会-バレーボール部の秋③
 2021年10月17日 考査前最後の練習-バレーボール部の秋②
 2021年10月3日 男子デビュー戦惜敗-バレーボール部の秋①