明法ニュース その他

教員全体研修 ~一人ひとりの生徒の脳をアクティブに~

その他

教員全体研修 ~一人ひとりの生徒の脳をアクティブに~

9/11(水)、「一人ひとりの生徒をアクティブにさせるための指導方法等の改善」をテーマとし、アクティブラーニング(以下、AL)の大家である小林昭文氏(産業能率大学経営学部教授)を講師としてお招きし、校内教員研修会を開催しました。主に以下の疑問点への解消に向けて、講義形式とAL形式を交えながらのワークショップとなりました。

✔ アクティブラーニング(AL)の授業で授業理解ができるのか。
✔ AL授業は効果があるのか。
✔ 従来型の講義形式の授業でよいのではないか。
✔ ALの授業をやりたいが、どのように授業をすすめたらよいか分からない。
✔ ALの授業は準備が面倒で毎日行うのは大変である。
✔ グループワークでは生徒間で雑談になり、授業にならない。
など

授業中に居眠りする生徒を出さないだけでなく、「生徒の脳をアクティブにし、授業を通して主体的な学習者を育てる」ための具体的な指導方法とその裏づけとなる理論を多く学ぶことができました。
今回は体育祭や文化祭の事前(生徒)指導を抱えつつも、たくさんの先生方が参加してくださいました。一人でも多くの生徒が「主体的な学びの姿勢」を身につけていけるような授業改善の示唆に富んだ研修会でした。




今年度の校内研修に関する関連記事

本校では全学的な授業力向上に向けて、年間で計8回の校内教員研修会を実施しています。
今年度実施した教職員研修の記事はこちらからご覧ください。

<今年度の校内研修に関する関連記事>

2019年8月25日・・・教職員全体研修 ~探究活動の実践報告など~

2019年7月27日・・・教職員全体研修 ~高大接続改革・大学入学者選抜改革への対応~

2019年6月20日・・・ICT教員研修 ~Classi全体研修会~

2019年4月8日・・・新任教員研修