明法ニュース 校長ブログ

【校長】徒然なるままに 17#066

校長ブログ

「高校説明会」「高校野球」「個別相談会」

本日、高校説明会とオープンスクールを実施しました。

第1部は、会議室で全体説明会。校長挨拶、生徒による明法紹介、グローバル教育とタターム留学生によるプレゼン。生徒による紹介とプレゼンは立派でした。

第2部は、保護者向け説明会を会議室にて実施。並行して、体験授業希望者は、21世紀授業は「英語ディベートに挑戦」、政治経済は「カードゲームで経済のしくみを実感しよう」、生物は「パスツール・ピペットを作ろう」、国語は「誰も教えてくれない国語-日本昔話の謎」を行いました。中学生の皆さんは真剣に、そして楽しそうに授業を受けていました。

64組、120名を超える皆様、暑い中、ご来校ありがとうございました。

生徒による紹介の様子.jpgターム留学生のプレゼン.jpg

21世紀体験授業の様子.jpg

政経体験授業の様子.jpg

国語体験授業の様子.jpg生物体験授業の様子.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++

高校野球3回戦突破!おめでとう!

試合結果こちら(東京都高等学校野球連盟HP)をご覧下さい。

+++++++++++++++++++++++++++++++

福生第三小学校で、「進学相談会inふっさ」がふっさ・子どもの未来づくり応援団主催で開催されました。

明法ブースで多くの保護者・受験生の皆さまとお会いすることができました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

会場の様子.jpg相談の様子.jpg