明法ニュース 学校生活

【行事】STUDY CAMPを実施!

学校生活

STUDY CAMP1.JPGSTUDY CAMP2.JPGSTUDY CAMP3.JPG今年度から中間考査・期末考査直前の1週間を活用し、"STUDY CAMP"を実施しています。このSTUDY CAMPは、本校の宿泊施設(明法学院ハウス:最大42名収容)を利用して、生徒が自主的に考査の準備をするための勉強合宿です。(もちろん、宿直の先生に質問も可能です)

考査1週間前は、考査準備期間のため部活動などが原則停止になります。そのため、日々、部活動や課外活動などで忙しく生活をしている高校生にとっては、それらの時間がフリーに使えるようになります。そのフリーになった時間をどのように過ごすのか・・・?ということで誕生した新しい学習システムです。

今回は、7月1日(土)~2日(日)にSTUDY CAMP mini(1泊2日)を行い、3日(月)~8(土)にSTUDY CAMP(5泊6日)を実施しました。

miniは、高3:2名、高2:5名、高1:4名の計11名が参加し、CAMPは高3:6名、高2:16名、高1:19名の計41名が参加しました。

明法学院ハウス.JPGハウスの各部屋には、机、照明、ベッド、エアコンしかありません。そのため、やること(やれること)は勉強のみ。生徒達は各自の勉強ペースで考査に向けた準備をしていました。特にCAMPはほぼ1週間と長期間のため、健康状態が心配されましたが、全員が無事に全行程を実施できました。今後とも、明法の新しい取り組みとして、さらにパワーアップしたCAMPを目指したいと思います。

[参加した生徒のコメント]

・日頃よりもたくさんの勉強時間が確保できた。

・自分達で洗濯物をすることが新鮮だった。

・勉強以外することがなく、逆に楽しかった。

・18:30に夕飯を食べるのは健康的だった。

・集中できる環境だった。