明法ニュース 学校生活

【進路】春期学習合宿レポート

学校生活

IMG_2113.JPGIMG_2110.JPG3月21日(月)から24日(木)までの4日間、校内の明法学院ハウスにおいて春期学習合宿を行いました。 高1・高2の希望者を対象とし、前期春期講習の日程に合わせて実施するものです。

21日(月)は振替休日でしたが、これから約40時間の学習に取り組む参加者の表情には、軽い緊張感と覚悟が感じられました。 午前7時40分、全員で明法学院ハウスに向かいます。 開校式で簡単な注意事項を聞いた後は、校舎に戻って学習に取り組みます。 講習の時間割は1限8:40~10:10、2限10:30~12:00、3限12:50~14:20。 講習以外の時間は学習道場での自習が原則ですが、午後からは部活動への参加も認めています。 昼食や自主的な休憩をはさみながらも、気を散らせるものがない環境は普段以上の集中力を引き出します。 目的意識を共にする仲間の存在も、お互いの意識を高めます。 夕食・入浴を終えても気を緩める間もなく、全員で23時まで学習に打ち込みます。 更にその後、自室で学習を続ける強者も何人もいました。

合宿中、夕食間近になっても戻ってこない人達を探しに行ったら、学習道場で真剣に勉強をしていました。 声をかけた時の「えっ」と驚いた顔が、とても素敵でした。

高3の夏期学習合宿に決して劣らないハードな日程、一人の脱落者もなく終了したことを本当に嬉しく思います。      

25日(金)の休養をはさんで、26日(土)から29日(火)までは後期春期講習が待っています。 高1・高2の諸君には、部活動の中心学年としての活躍も期待されます。 折しも桜の季節、自らの花を開花させるために精一杯頑張りましょう!