明法ニュース 学校生活

【進路】中2・中3進路ガイダンスを開催

学校生活

IMG_2095.JPGIMG_2092.JPG3月19日(土)3学期終業式後に、中学2年生と中学3年生の進路ガイダンスを行いました。 明法高校を卒業したばかりの先輩二人が、自らの中学・高校時代を振り返りながら、後輩諸君に様々なお話をしてくれました。 慶応大学・上智大学合格、千葉大学・東京理科大学合格と、頑張った先輩の話はとても有意義なものであったと思います。

中学2年生は学年集会の形で行い、質疑応答もなかなか充実していました。 中学3年生は中学校修了式の「先輩からの激励の言葉」に組み入れ、あらたまった雰囲気の中での話となりました。

学年や場に応じた内容や表現の違いはありましたが、共通していたものも多くありました。 「自分が面白いと感じる学問の、最高峰の大学を目指す」 「受験期は効率最優先での学習、中学の頃は全体を学習する」 「ターム留学・部活動などを通して視野を広げたり、メンタルを鍛える」 「考査で一科目でも100点を取ってみる」 「進みたい大学、就きたい仕事などは自分から考えるもの」 「スケジュール管理を自分でできるようにしておくこと」 「異性への憧れを勉強やスポーツのモチベーションにする」 「出会いを大切にして、人脈を築いていく」 「自分で様々な場におもむき、進路に関する知識を得る」 いずれも実体験に基づいた内容であり、それを実践してきた先輩の話には説得力がありました。

二人の先輩は待機時間も担任の先生と語り合ったりして、楽しそうに過ごしていました。 大学入学前の忙しい時期の来校に感謝します。 そして中学2年・3年の皆さんが、ここで聞いた話を自らの生活や学習の向上に役立ててくれることを願います。

=======================================

今春の大学合格実績速報はこちらでご覧いただけます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇

本校の進路指導はこちらでご紹介しています。