明法ニュース 学校生活

【行事】中学1年生オリエンテーション合宿 (学年通信より)

学校生活
 明法の中学1年生は、入学式を終えたあと1日おいて、2泊3日の宿泊行事(オリエンテーション合宿)に向かいます。そこで、入学後の心構えや、中学生としての学習姿勢のあり方、友達づくり、学校のルール等を学ぶことになります。
 今年度の日程は、4月9日(金)入学式、4月12日(月)オリエンテーション合宿出発となります。

===========================

 以下、中1学年通信(オリエンテーション合宿特集号)よりオリエンテーション合宿の様子をお伝えします。

 2泊3日で行われたオリエンテーション合宿、B組は一人の欠席者もなく、みな無事に帰ってくることができました。まず、これが何よりものお知らせです。
 入学式から、数日で、友達の顔も名前も分からないまま臨んだオリ合宿は不安 だらけだったでしょう。でも、最終日のみんなの様子をみていると大成功の合宿だったことが分かります。
 それでは、一日目から日を追って、オリ合宿でのみんなの様子をお知らせします。


~~1日目、ずっと雨~~

■ 朝礼~バス車内でのできごと
 初日は、残念ながら雨の始まりでした。朝礼は急きょ、講堂内で。雨にも関わらずみんな時間内に集合してくれました。そのため、ほぼ時間通りにバスは長野県の車山高原に向けて出発しました。
 バスの車内では、再びの自己紹介。なぜか、みんな、体脂肪率について紹介していました。なぜ?ちなみに先生は明法に勤め始めてから体重が5kgも増えてしまいました。決して、仕事をなまけているわけではないよ!
 続いて、バスの中では校歌の練習を 行いました。担任のお手本のあとに、ワンフレーズずつの練習。たった2~3回で、みんなはすぐに覚えてしまいましたね。若いって、スバラシイ!それとも先生の歌がうまかったからかな?
 この合宿で校歌をマスターしたのはB組だけ。みんな胸をはってよいぞ。教頭先生も喜んでいました。これから6年間つきあっていく校歌。大切に!!

■ ホテルに到着しました
 車山高原に到着しても、あいにくの雨。
 到着後は、開校式。そして、昼食でした。昼食はチャーハン。おかわり自由で長蛇の列が。この後、ホテル付近の散策の予定でしたが、ホテルの体育館で大縄跳びに挑戦しました。なかには大縄跳びを飛ばずに駆け抜ける子も。どんだけ俊敏なの!?得意な子も苦手な子もさまざまでしたが、苦手な子に跳ぶタイミングを教えてあげる子もチラホラ。その優しさに先生は感動しました。人間、得意なこともあれば苦手なものもあります。それぞれがたすけあっていけるクラスになれると良いですね。
 
■ いよいよ授業
 さて、いよいよ中学校での勉強のスタート。英語と数学の授業に、どのような感想をいだいたしょうか?

■ 「B組ダントツ1位!?」
 夕食時に、この発言に君たちは、何の1位かも分からずに「やった~!!」と喜んでいました。実は、お風呂場での忘れものの数が堂々の1位でした。A・C組ではまったくなかったのに、B組だけなぜか4点。
 でも、2日目は忘れものはありませんでした。進歩。拍手!
 
■ 委員会・係り決め
 夜のLHRは、委員会・係り決めを 行いました。どの委員会・係りも全部が立候補により決まりました。その積極性にB組はやれるクラスだと確信しました。これからの1年が楽しみです。なかには、自分の思い通りに決まらなかった人も いるけれども、みんな、がんばれ!

~~2日目、晴れのちあやしい曇り~~

■ ラジオ体操&ぞうきんがけリレー
 2日目は、昨日と打って変わり快晴。どうやら山登りに行けそうです。
 さて、朝はラジオ体操で始まりました。今時、ラジオ体操を知らない小学生もいるそうなのですが、みんな知っていたようで、よかったよかった。
ラジオ体操後は、クラス対抗ぞうきんがけリレー。その発表に「え~!?」。「体育館のたて、よこどちらがよい?」の先生の問いに全員そろっての「よこ!」。 こらこらみんな若いのだからと思った けれども、始まったら真剣な表情そのものでしたね。B組は最下位だったけど、みんながんばった。これからも年間をとおしてクラス対抗ドッジボール大会などを行います。みんなリベンジだ!!!

■ クラス目標の発表
 午前中のLHRにクラス目標を決定しました。B組の今年一年の目標は、以下のとおりです。

・心が通じ合うクラス
・メリハリをつけ、楽しく、
・何事にも努力するクラス

みんなで決めたクラス目標です。このとおりのクラスをみんなの手でつくっていきましょう!

■ いよいよ山登り
 いよいよ山登りの時間です。みんなの期待は最高潮に。授業やLHRが続いていたので、その気持ちは分かります。ところが、いざ山登りと言うときに強い風が吹き始め、山には怪しい雲が。天気予報では、降水確率がかなり低かったので登山を決定しました。結局、最後まで雨は降りませんでした。
山には雪も残っていて、冷たい風も吹いていましたが、みんなは楽しそうにぐんぐん山頂に向けて登って行きました。山頂に着いたら、雪がかなり残っていて雪合戦をして遊びました。教師一人を 何人もの生徒が囲んで集中砲火していました。担任も後ろから下着の中に雪を入れられ、さび~!都会ではなかなかできない雪遊びにみんなは満足げでした。

■ フロッタージュづくり
 美術の稲沢先生が中心となって、フロッタージュづくりを行いました。
 フロッタージュとは、「こする」こと。紙の下に描きたい物をおき、その上からこすると紙に模様が浮かび上がります。
 今回は、明法で拾ってきた葉を用いて、色鉛筆でこすりフロッタージュを完成 させました。
 フロッタージュに合わせて、各自の 今年一年間の目標を書き込んだポスターを作成しました。保護者の方は、是非、授業参観時などにご覧になってください。

~~3日目、快晴、かなり寒い。~~

合宿最終日は、雲一つない快晴でした。こんな天気のなか、山登りをさせてあげたかった~。残念!!
それでは、最終日の報告です。
さて、最終日は、合宿中の勉強内容が 身についているかを確かめる確認テストがありました。テスト後、みんなに感想を聞いてみると、「楽勝!」「かんたんだった」など実に頼もしい返事でした。その調子で学校での勉強をがんばってくれい。担任は応援しています。

===========================