明法ニュース 学校生活

【進路】中3進路ガイダンス「夢をかなえるための中学生活」

学校生活

 学年末考査最終日の3月10日(火)に、中学3年生に向けて進路ガイダンスを開催しました。当日はベネッセコーポレーションの方が、4月からいよいよ高校生となる中3生に対して、将来、社会で何を成し遂げたいかということを考えるきっかけを持ってもらうために、高校1年生から始まる、本格的な将来の進路選択に向けて、今からすべきことへの具体的な提案をしてくれました。

① 進路選択を考える  ~18歳の春に迎える「分岐点」が大切な理由~
 進路選択・進路研究は豊かな人生を送るためにとても大切なことです。そのためには、新聞などを通じて今から社会への視野を広めておかないといけません。社会に関心がないと、少ない選択肢の中から進路を選ばなければならなくなり、その分、将来、豊かな人生を送るための選択肢がせばまってしまいます。

中3進路ガイダンス.JPG

② 進路選択の方法
 高校1年生ではまず興味ある分野・系統を選び文理選択、高校2年生で、大学・学部・学科選択を行う。大学1~4年生で、将来働いてみたい機関と職種選択を行います。
 *明法では高2からの文理別コース制(国公立難関私大コース・私大合格コース)の選択のために、高1段階から大学・学部も考えていきます。

③ 今やるべきこと
 来年度、新しく明法高校に入ってくる公立中学出身者の生徒たちは、高校受験を通じて安定した中学での基礎学力を身につけています。高校受験を経験していない明法中学出身の皆さんの中には、そういうメンバーとの学習に不安を持っている人もいるのでは? 高校に入ってから基礎学力をもう一度つけ直すことはとても大変です。基礎の確認のために、中学3年の春休み中に今までの定期試験・学力推移調査の問題の解き直しをすることは大変有効ですので、ぜひ取り組んでください。

 いわゆる「中だるみ」が起こりがちなこの時期。今回のガイダンスを参考に、4月から高校入学生と切磋琢磨して頑張ってくれるよう指導していきます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年春の大学合格実績速報はこちらをご覧ください。

明法の進路指導についてはこちらをご覧ください。