明法ニュース 学校生活

中3研究旅行 「有難う」の三泊四日!

学校生活
CIMG9511.JPGCIMG9520.JPGCIMG9680.JPG

11月26日(水)~29日(土)の三泊四日で中3・研究旅行が行われました。場所は奈良・京都。大半の生徒が初めてだったようで、大いに楽しんでいました。この時期は紅葉がきれいなので観光客も多く、さらに半分以上が外国の方。有名どころはどこへ行っても混雑していました。主な日程は以下の通りです。

 
 26日  東京→京都駅→延暦寺→金閣寺→旅館到着・夕食後、建仁寺で座禅体験
 27日   1日班別自主研修 電車・バス利用 夕食後、清水焼絵付け体験
 28日  法隆寺→薬師寺→奈良公園(興福寺・東大寺)→河村能舞台で能鑑賞
 29日  班別自主研修 タクシー利用→京都駅→東京

CIMG9816.JPGCIMG9821.JPGCIMG9941.JPG

 印象に残ったことを...
 初日の座禅体験は夜だったので明法生の貸し切り。静寂の中、雨音を聞きながらの座禅体験は神秘的かつ幻想的。時々響く「パン、パーン」という音にも心を洗われる思いがしました。
 薬師寺でのお坊さんの講話には爆笑でしたが、「有難う」の深い意味には真剣に聞き入っていました。日頃当たり前に思っていることの「有難さ」に気づかされました。
 また能鑑賞でのお話にも感銘を受けました。「本当のグローバルな人は、ローカルな人」「浮ついた」グローバル化が叫ばれる昨今、「地に足のついた(この言葉も能から)」グローバル化というお話には本当に考えさせられました。生徒たちの心にも何かを残してくれたのではないでしょうか。
 
 旅行中、多少雨に降られましたが、体調を崩したりケガをしたりして看護師さんにお世話になる人は何と0!奇跡(有難い)と言っても過言ではないでしょう。毎回の食事もとっても美味しくボリューム満点でした。体重が増えてしまった人も多かったのでは?
 たくさんのお土産と思い出を持って東京駅に着いた生徒たちの顔には充実感(とほんの少しの疲労感)が溢れていました。この旅行中、お世話になった皆さん、本当に「有難う」ございました!

CIMG9835.JPG

CIMG9921.JPG
CIMG9875.JPG