明法中学・高等学校

  • 在校生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 資料請求
  • アクセス・お問い合わせ
  • 中学受験生・保護者の方へ
  • 高校受験生・保護者の方へ

明法ニュース

わずか1泊!されど1泊!-中1親睦・学習合宿(9/4~5)

ハイキング.JPG飯ごう炊さん.JPG学習時間.JPG









 4月に予定されていたオリエンテーション合宿が宿泊ホテルの事情で中止となったため、今回新たに宿泊行事が企画されました。場所は富士五湖・西湖。たったの1泊でしたが中身の濃い1泊となりました。2日間とも天候に恵まれました。

初日のテーマは「親睦」。先ずは富士山五合目までバスで行き、4グループに分かれて現地のガイドさんの丁寧な説明を聞きながらハイキングです。アップダウンのほとんどないコースでした。途中様々な珍しい植物を観察したり、溶岩に直接触ったり、雄大な富士山を眺めたりしながら、2時間弱歩きました。ラクなコースだったためか、全員元気よく完歩できました。ガイドさんのお話を聞く態度も立派だったので褒められた班もありましたね!

 ホテルに着いたら休む間もなく夕飯の準備です。この日の夕食は飯ごう炊さん。班で協力し合って食材を洗って切り、火をおこし、ご飯を炊き、カレーを作ります。ぶっつけ本番だったのでどうなることか、と心配していたのですが、杞憂に終わりました。どの班も美味しいカレーライスができました。もちろん火熾しに苦戦したり、なかなかお芋が柔らかくならなかったりなど色々ありましたが、みんなで知恵を出し合って(ちょっとだけ大人の力も借りながら)解決できました。自分たちの力で作ったカレーの味は格別だったことでしょう。同時にいつもみんなのために料理してくれる方への感謝の気持ちも湧いたのではないでしょうか。

 お風呂に入った後はレクリエーションです。富士山クイズとビンゴ大会が行われました。景品には様々な種類があり、中には数学のI先生の手形や美術のI先生に自画像を描いてもらえるチケットもありました。とっても盛り上がって楽しそうでした。

 2日目は西湖の畔でラジオ体操をした後朝食。バイキング形式でした。各自食べたいものを思う存分食べていました。
 食後は合宿のもう一つのテーマ、「勉強」です。数学・英語の授業の後は社会科300選のテストでした。みんな集中していて素晴らしかったです!
 昼食で親子丼を食べた後は一路学校へ。みんなの行動がテキパキしていたので予定より早く学校へ戻ることができました。

 今回の行事は、「ぜひ、オリ合宿の代わりの行事をやりたい!」という担任団の熱意によって実現しました。その熱意にみんなも応えてくれました。2学期最初の合宿でみんなの成長を実感できてよかっと思います。次は明法祭です!期待していますよ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 中学校1年生に対しては、親睦と併せて明法での学習に慣れてもらうために、入学式後すぐにオリエンテーション合宿に行います。
 こちらでご紹介しています。
 


カテゴリー
最近の記事
月別

明法中学・高等学校
明法中学・高等学校  〒189-0024 東京都東村山市富士見町2丁目4-12
TEL:042-393-5611(代)  FAX:042-391-7129

Copyright © 2012 MEIHO Junior & Senior high school. All Right Reserved.