明法ニュース 学校生活

高2がキャンパスツアーに参加

学校生活
早稲田キャンパスツアー①.JPG早稲田キャンパスツアー②.JPG早稲田キャンパスツアー③.JPG






 進路指導の新しい取り組みとして、今年度、高校2年生を対象に大学見学ツアーを実施しました。実際に大学を皆で訪問することで、今後の進路選択や学習のモチベーションを高めてもらうことが目的です。生徒たちは、「国公立難関私大コース」と「私大合格コース」に分かれて、それぞれ早稲田大学・成蹊大学のキャンパスツアーに参加しました。

 ここでは、早稲田大学のキャンパスツアーの様子をご報告します。

 6/18(水)の午後、高校2年生の「国公立難関私大コース」の生徒39名が、それぞれに早稲田大学正門前に集合しました。全員が定刻に集合し、ツアーは開始予定より20分早くスタート。大学担当者によると、現地集合の場合は、何人かの遅刻を見込み、早めの集合時刻を設定するとのことです。本校生徒の集合の良さに、担当者からお褒めの言葉をいただきました。
 ツアー出発直前、現在早稲田大学3年在学中の本校卒業生(45期生)に偶然出会い、彼は飛び入りで最後まで参加してくれました。2グループに分かれてのツアーでしたが、どちらのグループの生徒たちも、ツアーガイド(現役大学4年生)の巧みな話術とその人柄に引き込まれ、楽しくキャンパスを廻りました。締めくくりは会議室での質疑応答。大学の職員の方(この方も本校の6期卒業生)から差し入れられた飲み物をいただきました。20分早いスタートにもかかわらず、解散時刻は予定通りの16時30分。約2時間の充実した1日でした。
 平日に大学生が実際に学ぶ姿を見ながらキャンパスを歩いたことで、生徒たちは大学生活への強い憧れを抱き、受験勉強に対するモチベーションを高めたようです。
 今年度初めて試みた行事ですが、生徒たちの生き生きとした表情から、大成功の企画だったと実感しています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆

明法の進学実績はこちらでご紹介しています。ぜひご覧ください。