明法ニュース 学校生活

準備はできたかな?

学校生活

 

CIMG8446.JPGCIMG8448.JPGCIMG8450.JPGCIMG8451.JPGCIMG8454.JPGCIMG8457.JPG









いよいよオリエンテーション最終日!今日のメニューは次の通りです。

 1時間目   学年全体で「家庭学習のアドバイス」
 2~4時間目 中央公園でレクリエーション

 1時間目は「家庭学習のアドバイス」。「成績が良くないと部活も制限されてしまことがあります。残念ながら毎年そういう人がいますよ。」と進藤先生。確かにその通りです。 具体的なアドバイスを少し紹介します。
 「見てるだけはダメ。音読や手を使ってマークをつけよう。」「できない問題を繰り返しやろう。」「寝る前と起きてすぐの時間を活用しよう。」「勉強には必ず目的を持とう。」 またノートの活用方法などについてもかなり詳細な説明がありました。これから始まる授業や勉強でぜひ参考にしてください。!今日もらったプリントを無くさないように!
 そして最後は公園でのオリエンテーション!約10分歩いて近くの中央公園へ! 「今から1時間自由です!」早速ボールを蹴り始めるグループ、縄跳びを始める人たち、追いかけっこ、木陰で一休み...と各々自分のしたいことを見つけていきます。子どもたちは遊びの天才です。こちらで特別な企画を用意する必要などありませんでした。
 遊び終わった後は公園を散歩しながら帰校。まだまだ遊び足りない人、すっかりバテてしまった人...けっこう差がありました。「受験終わった後は、家でだらだらしてたから...」
 この日は早めにお弁当を食べて帰宅しました。これでオリエンテーションは終わりです。明日は健康診断と大玉送りの練習です。明後日からはいよいよ授業開始!もう準備は完璧ですね!