明法ニュース 学校生活

海外語学研修報告③-8月8日(木)

学校生活
cassowaryにタッチ.JPGkangarooと一緒にリラックス.JPGkangarooと記念撮影.JPGKoala Sanctuaryのkioskでランチ.JPGUQの日本人大学院生の方から説明を受ける.JPGUQのStudent Centerのまえで集合写真.JPGUQの美しいForgan Smith Buildingの前にて.JPGコアラを抱っこした写真完成.JPGコアラを抱っこして記念撮影.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日は丸一日現地校から離れて、ブリスベン方面へバスで遠足に行きました。バディーやホストファミリーといると緊張の連続なので、久しぶりに英語漬けの生活から解放されて、皆でわいわい日本語で話しながらリラックスして過ごすことが出来ます。
 午前中は、ブリスベンの中心地から西へ約7kmに位置する、The University of Queensland(略称UQ:クイーンズランド大学)を訪れました。UQはオーストラリア国内でトップレベルであるだけでなく、世界大学ランキングでも上位50校に入る超名門大学です。特別にお願いして、UQで学んでいる日本人大学生と大学院生の方にお会いして、大学の紹介とキャンパスツアーをして頂きました。日本を離れて海外の大学で懸命に学んでいる学生さんの生の声を聴くことが出来る貴重な体験です。広大なキャンパスには、芝生で覆われているラグビー場や陸上競技用のトラック・テニスコートなどの運動施設に加えて、売店やレストランやカフェやさらに映画館まであり、日本の大学との規模の違いを目の当たりにしました。また、UCに在籍する学生4万人の中約1万人が学国からの留学生で、アジア・ヨーロッパ・アメリカ・中東などとにかくキャンパス内は様々な人種が入り混じっていて、アカデミックかつグローバルな雰囲気を感じることが出来ました。
 お昼前にUQを離れて、午後はブリスベンの中心地から南へ約7kmに位置する、Lone Pine Koala Sanctuary(ローンパイン・コアラサンクチュアリー)に行きました。ここは、世界最長の歴史を持ち世界最大のコアラ保護区になっている動物園です。園内に入ると、生徒たちはまずkiosk(キオスク:売店・フードスタンド)に行き、各自昼食をとりました。今日はホストマザーのお弁当はなし。自分で食事を注文するのは英語だと一苦労ですが、それもいい勉強です。そして昼食後は、集合時間までそれぞれ自由に園内を見学しました。売店に売っていたkangaroo用のエサを持って餌付けをしたり(何と園内にはカンガルーが放し飼いになっている区画が!)、kangarooと一緒に芝生に寝そべってみたり、おそるおそるcassowary(キャサワリー:ヒクイドリ、これも放し飼いに!)の背中を触ってみたり、日本の動物園では考えられない体験をすることが出来ました。中でも、koalaを抱っこしての記念撮影はまさにオーストラリアならではのもの!しかし、現像した写真込みで料金が16ドルとかなり高めで、写真を撮ったのは少数でした。いい記念になりましたね!!
 明日の金曜日はオーストラリア一週目最後の登校日です。そしてその後は、8/12(月)がRoyal Queensland Showというクイーンズランド州ブリスベンの祝日なので、週末は3連休になります。ホストファミリーと丸三日間英語漬けの生活を送ります。火曜日には様々な思い出話を聞くことが出来ると思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

明法にはグローバル・スタディーズ・プログラム(GSP)という国際教育プログラムがあります。こちらからぜひご覧ください。また、GSPの動画もこちらからご覧いただけます。

10月5日(土)には本校の国際教育について詳しく紹介する学校説明会も開催します。学校説明会日程はこちらからご覧ください。