明法ニュース 学校生活

高3保護者対象の進路講演会を開催しました

学校生活

IMGP0848.JPG 7月7日(土)に、高校3年生保護者向け進路講演会を開催しました。生徒向けとはひと味違った、保護者の方向け向けトーク。勉強するのはあくまでも、生徒達ですから、保護者の方には「背中を押して上げることが大事なのです」を念頭に話をしました。

 最近の指導の1つとして、生徒が夏休み中は、毎日10時間の学習をするようアドバイスしたことも紹介。そのためには、3点固定(起床時間、学習を開始時間、就寝時間)ができると、うまく回るんですとういことを強調しました。

秋は志望校を決める時期ですが、やはり生徒が力を発揮し始めるのは1月。その前に、生徒はもとより、保護者の方が弱気になってしまい、科目を絞ったり、志望校を下げるのは良くないですということもお話ししました。

 たくさんの保護者の方のご参加ありがとうございました。

 講演会の内容の一部を掲載しました。下のURLからご覧ください。

https://www.meiho.ed.jp/blog/guidance.pdf

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 本校では、進路指導計画に基づいて6年間の進路指導を行っています。中3からは各学年で進路講演会を実施し、本校の進路指導については、こちらをご覧ください。