明法ニュース 学校生活

【行事】地域の皆さんと観察-金環日食観察イベントを実施しました

学校生活

P1020342.JPG 

 待ちに待った金環日食。本日521日に本校で観察イベントを行いました。当日は朝6:30頃から近隣の方が本校に来始め、最終的には1000人以上の方に参加いただけました(本校生徒も含めて)。本校の想定していた参加人数よりをはるかに超える多くの方が本校をご訪問いただき、用意していた観察グラスが足りなくなる事態を招いてしまいました。せっかくお越しいただいたお客様には大変ご迷惑をおかけしました。本校の生徒の中で、こちらの呼びかけに応えて、一度手にした観察グラスを来校して下さった皆様のために提供してくれた生徒もたくさんいました。本校生徒諸君にも感謝しています。

 

 7:00頃から観察会を始めました。観察グラス以外にも、ピンホールも配布し、ピンホールを通した太陽の形を投影してもらう実験も試していただきました。また、ビデオカメラで撮影した日食中の太陽を拡大ライブ映像でテレビモニターに映して見ていただきました。

 

 7:32頃、いよいよ金環日食が始まりました。薄い雲がかかりましたが、しっかり観察できました。その瞬間歓声や拍手がいろいろなところからおこっていました。金環日食中は太陽の光がほとんど遮られるため、気温が一時的に下がりました(皆さんも感じましたか?)。また、急激な気温の変化によっておこる風も吹きました。

 

 数百年に一度という天文ショー。本校の広いグランドで楽しんでいただけましたでしょうか? 地域の多くの皆さんとイベントを楽しめたこと、心より感謝申し上げます。

    

 

DSC09113.JPGDSC09096.JPG   DSC09111.JPG

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0712.JPGCIMG0694.JPGのサムネイル画像