明法ニュース 学校生活

【行事報告】新年度に向けて準備が進んでいます

学校生活
 いよいよ本校も平成24年度がスタートします。4月9日の始業式、4月10日の入学式に向けて、着々と準備が進んでいます。

 新年度開始にあたって、さまざまな会議が開かれますが、4月6日には受験対策会議が実施されました。この会議は、来年度大学入試に挑む新高校3年生の受験指導にどのように取り組むのかを検討する会議で、進路指導部が主催し、高校3年生の担任団や教科担当などが出席して行われます。まずは、前年の大学受験指導についての総括を行い、新3年生の模擬試験結果の分析をしたうえで、教科ごとに指導のポイントを話し合いました。生徒の希望進路の実現、そして大学進学実績の向上に向けて、教科担当や担任団の熱が伝わる会議でした。

 4月7日には、中学各学年の担任団と教科担当が集まって、学年の指導方針について確認するための会議(教科連絡会)が実施されました。面倒みがよいと評価をいただく本校の指導は、このような会議を通じてのきめ細かい生徒情報の共通理解をベースに行われています。

 一人ひとりを丁寧に見ていく本校の指導のベースには、このような会議を通じた本校教員集団の風通しの良さがあるのです。