明法ニュース 学校生活

【行事報告】新企画 『English Shower Camp』

学校生活
 今年度の冬休みは新たな行事が始まります。その名も『English Shower Camp』。英語ネイティブ講師による冬休み3日間の集中英語学習合宿です。

 内容は以下のとおり。参加生徒に配られたしおりからの抜粋です。

 English Shower Campは自然溢れる山梨県西湖において英語ネイティブ講師による指導の下、①英語を好きになる ②間違いを恐れず英語を話す ③英語を話す事に自信を持つ ④異文化への理解関心を高める事 を目的とした楽しく学べる合宿型英語研修です。

 是非とも、英語を学習する意欲に火をつけましょう!

◆プログラムの特色

1)小規模「参加型」クラス
 10~15名前後の小規模のクラスで授業を行います。講師の指導をきめ細かく行き届かせるだけでなく、授業に参加し、発言をする機会をより多く持ちます。(2クラスを編成)

2)英語圏出身の外国人教師による指導
 このプログラムを担当する講師は、英語を英語で教える資格を持つ、優秀な現役の外国人教師です。

3)徹底的な「英語」のシャワー
3日間でトータル50分14レッスン・90分2レッスン実施し、外国人講師の指導の下、集中して英語学習を行うことで4技能の内、特にSpeaking Listeningを伸ばし、英語への苦手意識を克服し、英語を好きにさせる事がゴールです。

4)最終日 成果を試す英語プレゼンテーション 
最終日には、参加者がそれぞれ1分程度のプレゼンテーションを行い、"3日間でここまで出来る"を実感してもらいます。(テーマは各々、プログラム2日目に決定します。)

 参加予定者は中学1年生20名、中学2年生5名の合計25名です。

==========================================

 明法では、国際教育にも力を入れています。中1から英会話授業を展開、中3・高1ではクラスを少人数に分けた英会話授業で英会話の力を高めていきます。
 また、夏休みには2週間の語学研修を実施。中3から高2の希望者を対象に、オーストラリアに行きます。さらに、昨年度からは、高校1年生の希望者を対象に、グローバル・スタディーズ・プログラム(3ヶ月間のオーストラリア中期留学)も始めました。
 海外国公立大学の指定校推薦枠もあり、再来年度からは英語と社会科をコラボした「21世紀」という科目も新設。これからの国際社会に対応できる人材を育成する国際教育プログラムが充実してきています。