明法中学・高等学校

  • 在校生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 資料請求
  • アクセス・お問い合わせ
  • 中学受験生・保護者の方へ
  • 高校受験生・保護者の方へ

明法ニュース

海外語学研修報告③-8月6日

 ケーブルスキー1.JPGケーブルスキー2.JPGケーブルスキー3.JPGケーブルスキー4.JPGケーブルスキー5.JPGケーブルスキー6.JPGランチボックスにインスタントヌードル!?.JPG

 

 

 

 

 

 

ランチボックスに毎日スイカ.JPG警察官のホストファザーに送ってもらい記念撮影.JPG週末に自作の漫画(セリフは英語)をホストファミリーに披露.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 ホストファミリーと過ごす初めての週末を経て、朝8時半頃、生徒達が元気に登校してきました。車で送ってくれたホストファミリーとのやり取りを見ると、皆先週よりもずっと距離が縮まり、新密度が増しているようでした。特に体調不良を訴える者はおらず、一安心です。

 Lexisで久しぶりに明法の仲間に会うと、週末の間封印されていた日本語が堰を切ったように溢れ出し、あちこちでホストファミリーと過ごした週末の思い出話に花を咲かせていました。
「皆でビリヤードをやりに行って、僕は3位になりました。」
「ホストファザーの友人の集まりに連れて行ってもらって、カナスタ(canasta)という聞いたこともないカードゲームを一緒にやりました。」
「僕がホストファミリーに夕食を作りました。ホストファザーとマザーは美味しいと言って全部食べてくれました。」
「ホストファザーとブラザーに連れられて、地元のチームの野球の練習に参加してきました。朝6時頃家を出て夕方4頃帰るまで、ずっと練習していてとても疲れました。」
「海辺にあるプールに連れて行ってもらいました。」
「ホストファザーが出場しているラグビーの試合を観に行きました。プレーがとても激しくて驚きました。」
などなど、皆それぞれの家庭で過ごし方は様々だったようです。

 午前中は、MichelleとMichaelのEnglish Lesson。週末の丸二日間英語漬けの生活を乗り越えただけあって、皆前回よりも自信を持った表情で教室に入っていきました。

 午後は、Michael先生の引率で、ケーブルスキーをしに行きました。これは、湖の上に四角く反時計回りに稼働するケーブルが張られており、そのケーブルから垂れ下がっている取っ手が付いたワイヤーを持って、ケーブルとワイヤーに引っ張られながらボードの上に乗って湖上を滑走するというものです。おそらく地元のベテランさん達は、ボードの上に立って取っ手から片手を離したりジャンプしたりと、とても格好良く滑っています。一方初心者の我々は、ボードの上に正座をするような座った姿勢でスタート、1秒持たず転倒して湖にドボーン!しかし徐々に慣れてきて、5秒、10秒、30秒と持つようになり、多くの人が半周くらい滑れるようになり大喜び。上手な人は、片手を離して笑顔で手を振ったり、転倒せずに湖を何週も回り続けたり、ジャンプ台に挑戦したりと、皆から称賛の声を浴びていました。特に事故もなく、全員無事にケーブルスキーを終えました。

 Everyone, you really enjoyed cable skiing today, so you must be very tired! Go to bed early, and have a good sleep!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

明法は国際教育に力を入れています。詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー
最近の記事
月別

明法中学・高等学校
明法中学・高等学校  〒189-0024 東京都東村山市富士見町2丁目4-12
TEL:042-393-5611(代)  FAX:042-391-7129

Copyright © 2012 MEIHO Junior & Senior high school. All Right Reserved.