明法ニュース 学校生活

海外語学研修報告⑤-8月14日(水)

学校生活
Ettamogah Pubで集合写真.JPGFish & Chips屋でランチ.JPGTravis先生とJohn先生のネームプレート.JPGイチゴ摘み.JPGサーフィン終了.JPGサーフボードの乗り方を教わる.JPGナイス・スマイル!.JPGパックにラベルを貼ってもらいました.JPGボードの移動は二人一組で.JPG決まってる!.JPG後ろでインストラクターさんがバンザイ.JPG工場見学.JPG砂浜で安全に関する注意事項.JPG上手!.JPG余裕!.JPG良いスポットを求めて移動中.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は遠足の日です。現地校から離れて丸一日バスに乗り、先週のブリスベンとは真逆に、カブーチャから北上してサンシャイン・コースト方面へ向かいました。
 午前中はCoolum Beach(クーラム・ビーチ)で、サーフィンのレッスンを受けました。地元のサーフィン・インストラクターの方々から、まずは浜辺で安全に関する注意事項を受け、サーフボードの乗り方を教わりました。そして、10名以下のグループに分かれてインストラクターさんと共に海へ入ると「冷たい!」という声が飛び交いました。本日の気温は、天気予報によると最低13度-最高25℃、晴れ時々曇りで紫外線が弱くて肌にはやさしいが、海に入るにはやや涼しめ。しかし、平日にも関わらず浜辺にはそこそこ人がいて、海水浴やサーフィンをしている人たちが他にもいました。生徒たちは皆サーフィン初心者のようで、初めはなかなか立つことが出来ずすぐにバッシャーン。しかしさすがは男の子、多くの人たちがすぐにコツを得て波に乗りだし、インストラクターの方々にほめられていました。
 サーフィンを終えた後、海岸線にレストランや土産物屋が立ち並んでおり、昼食時間も含めて各自しばらくの間自由行動をとりました。マックやサブウェイなど日本でおなじみのファーストフード店でも、英語で注文するとなると一苦労(うまく注文できずコーラだけゲットして店から出てきた彼は結局その後どうしたのでしょうか・・・)。中にはFish & Chips屋で美味しそうな物を食べているグループもありました。
 午後はまず、オージー・ワールドの前にあるEttamogah Pub(エタモガ・パブ)を訪れました。ここは、オーストラリア開拓時代を彷彿とさせる建物に漫画風の装飾やオブジェを施したもので、オーストラリアでは大変有名な記念撮影スポットです。ここでも少し自由時間をとり、生徒たちはパブで飲み物を買って飲んだり、土産物屋を見てまわったりしました。あるグループは、英会話の授業でお世話になっているTravis先生とJohn先生の名前を見つけたからと、彼らへそのネーム・プレートをお土産で購入していました。
 その後一行は、高速道路をはさんでEttamogah Pubの向かい側にあるイチゴ農園を訪問しました。一般のお客さんとは別に、我々は社会科見学的なツアーとして、まずはイチゴ作りや農園が行っている仕事についてのDVDを観てから、パックを持って畑に出てイチゴ摘み体験をし、その後工場内の作業場を見学させてもらって、そこのベルトコンベアを使って我々がイチゴを入れたパックにラベルを貼ってもらいました。また見学後に、農園の売店で売っているイチゴアイスクリームの味見もさせて頂きました。イチゴのパックは各自お持ち帰りなので、ホストファミリーへの良いお土産ができました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

明法にはグローバル・スタディーズ・プログラム(GSP)という国際教育プログラムがあります。こちらからぜひご覧ください。また、GSPの動画もこちらからご覧いただけます。

10月5日(土)には本校の国際教育について詳しく紹介する学校説明会も開催します。学校説明会日程はこちらからご覧ください。