明法ニュース 学校生活

海外語学研修報告⑥-8月13日・14日

学校生活

他のグループとのintegration2.JPG 他のグループとのintegration1.JPG ホストファミリーとの最後の週末を終えて、朝8時半頃、生徒達が続々と車で送ってもらって登校してきました。ホストファミリーとのやり取りがとても自然で、もうすっかり家族の一員として溶け込んでいるようです。週末の思い出を聞くと、
  「ホストファザーはバイクに乗って、僕はホストマザーの車に乗って、見晴らしの良い小高い丘に連れて行ってもらいました。」
  「今週もホストファザーの友人とカードをやりました。先週とはまた別のゲームをやりました。」
  「ホストファミリーが他の明法生も誘ってくれて、皆で映画を観に行きました。」
  「皆でボーリングをしに行きました。ホストファミリーの子供たちととても仲良くなって、もうすぐお別れだと思うととても悲しいです。」
  「いくつもの家族が合同で、バーベキューをしに行きました。すごい人数で、とても賑やかでした。」
  「ホストファザーにクリケットのルールを教えてもらい、実際に少しプレーしてみました。とても楽しかったです。」
  「やっとホストファミリーと慣れてきたところでもうそろそろ帰国ですか。ようやく家でリラックス出来るようになってきたのに。ここからあともう一週間くらい滞在したいです。」
などなど、最後の週末を楽しみつつ、そろそろお別れの時に向けて寂しさも感じ始めているようでした。

現地学校訪問中に積極的に交流を図る.JPG現地学校訪問中に自然発生的に始まった日豪対抗サッカー国際親善試合.JPG現地学校訪問中にメールアドレスを交換しました.JPG

 

 

 

 

 

 

 午前中のMichelleとMichaelの授業も、いよいよラストスパートをかけてきました。この13日目と14日目の午後には、現地の私立学校Peregian Beach College(ペレジアン・ビーチ・カレッジ)を訪問します。それに向けて午前中の授業では、現地の生徒さんに披露する、日本文化を紹介するパフォーマンスのリハーサルを行いました。彼らは日本にいる時から明法で仕込みをしていたのですが、直前にMichelleとMichaelに披露してアドバイスをもらうことで、より完成度を高め自信をもって本番に臨めるようになりました。また、他のグループの人達と一緒に会話の活動をする"30 minutes integration"では、同じくらいの英語力のグループと交流させてもらったのですが、活動中に向こうのグループの先生が"Your students speak English really really well! They are fantastic!!"と明法生のことを大変ほめていたと、Michelleが誇らしげに言っていました。素晴らしい!

現地学校訪問の別れ際に記念撮影.JPG現地学校訪問の集合写真.JPG現地学校訪問の家庭科でキッシュを料理.JPG

 

 

 

 

 そして午後には、上でも少し触れましたが、現地の私立学校Peregian Beach College(ペレジアン・ビーチ・カレッジ)を2日連続で訪問しました。学校に到着すると、まずは我々のバディー(お世話係)を務めてくれる生徒さん達と自己紹介を交わし、一緒にお昼を食べました。そして、お昼休み中自然発生的に皆がサッカーをやり始め、気が付いたら50人以上(?)が集まって日本対オーストラリアの国際親善試合のような状態になりました。結果は1対1の引き分けに終わりました。その後、明法生はLexisの授業と同じ2つのグループに分かれて、1つはYear 7-8(13-14歳、日本の学校だと中1~中2の学年)のクラス、もう1つはYear 9-10(15-16歳、日本の学校だと中3~高1の学年)のクラスに入って、一緒に家庭科・社会・英語・体育の授業を受けました。練習してきたパフォーマンスは、訪問2日目の最後の方で披露しました。1つのグループはJ-popを2曲、1曲はダンス付きで歌い、もう1つのグループは漢字の意味当てクイズを行いました。どちらのパフォーマンスも、直前のリハーサルの甲斐あって皆自信を持って臨むことが出来て、現地の生徒さん達も楽しんでくれたようです。2日間の訪問を経て、メールアドレスを交換するなど、しっかりと友達を作った人もいました。日本に帰った後も交流が続くと良いですね。

現地学校訪問のランチタイムにバディーと買い食い.JPG現地学校訪問で漢字の意味当てクイズを実施.JPG現地学校訪問でまずはバディーと合流.JPG Everyone, you all did a fantastic job at Peregian Beach College! The local students of the school really enjoyed your performance! Well done!!

現地学校訪問でバディーとランチ.JPG現地学校訪問でEXILEライジングサンのダンスと歌を披露.JPG◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

明法は国際教育に力を入れています。詳しくはこちらをご覧ください。