明法ニュース 学校生活

【進路】高1・高2生が「夢ナビライブ2016」に参加しました

学校生活

 7月9日(土)、東京ビッグサイトにおいて行われた「夢ナビライブ 2016」に高1、高2の生徒が参加しました。首都圏はもとより、全国各地の大学201校の個別説明ブースが設置され、また、高校生向けに工夫を凝らした333もの模擬講義が展開されました。

 今年は約4万3千人超の来場者が集まった、とても大きな進路イベントでした。他に40のジャンルに分けて学問系統別に大学教授が相談にのってくれる"まなびステーション"や、大学毎の資料をもらうことのできるコーナーもありました。

 当日は雨が降っていましたが、会場内は活気にあふれていました。生徒の希望をもとに事前に申し込み、席を確保しておいた3限~6限の講義には「渋滞を科学する」「実力発揮とメンタルトレーニング」「ことばが変化するとき:その理由とは?」等、興味深いものがたくさんありました。また、大学入試に向けての受験講座も設けられていました。

 この日、東京ビッグサイトで明法生と同じ時間を過ごした高校生諸君が、大学入試のライバルです。彼ら、彼女らに負けないように真剣に学習に取り組みましょう。夏休み中に高1、高2にはオープンキャンパス参加とその後のレポート提出の課題もあります。進路についての意識を高め、皆が希望の実現に向けて努力することを願っています。

(会場内は写真撮影が禁止であったため、写真はありません)

=========================================

本校ではさまざまな進路イベントを開催しています。こちらのブログもご覧下さい。

 2016.6.24 今年も大学見学会を開催

 2016.6.24 学部学科説明会を開催しました