明法ニュース 教科指導

【教科】ボランティア体験を行いました

教科指導

ボランティア体験1.jpgボランティア体験2.jpgボランティア体験3.jpgああああああああああああああ3月27日(火)に、本校の中学1年・2年の生徒たちが近隣の保育園・老人ホームに伺ってボランティア体験をさせていただきました。

前日に担当教員から注意事項などを学んだ生徒たちは、それぞれ、保育園では絵本の読み聞かせなどを行い、そして老人ホームではボランティア活動よりも、お年寄りの方々から戦争当時のお話、戦後ご苦労されたお話など、貴重なお話を伺うことができました。

その中の1つ「つぼみ保育園」では、中学2年生2名と1年生1名が訪問し、2歳児~4歳児のクラスにそれぞれ別れて、園児の皆さんと楽しく遊びました。室内では絵本の読み聞かせやおままごと、屋外では縄跳びや追いかけっこ、滑り台遊びなどをしましたが、園児たちは中学生にくっついて、「どうしてめがねをかけてるの?」「どうして髪の毛が短いの?」などなど、さまざまな問いかけに戸惑いながらも対応していました。給食も園児たちと一緒にとり、お昼寝の時間までたっぷり園児たちとの時間を過ごしました。

生徒たちは、園児たちと楽しく過ごしつつも、保育園の先生方のお仕事の大変さも実感した様子でした。終了後、感想を聞くと、「楽しかった!」の声。レポートを書くように話したところ「書きたいことがいっぱいある!」と張り切っていました。

生徒たちは本当に貴重な時間を過ごせたようです。

貴重な機会をいただいた保育園・老人ホームの職員の皆様には改めて感謝申し上げます。