明法ニュース 部活動・同好会

【部活動】科学部らしい?(自炊)合宿でした

部活動・同好会

野辺山電波天文台見学.JPG調理風景.jpg部員たちのかまど.JPG

 今年も科学部は合宿を行いました。行き先は昨年同様八ヶ岳清里でした。清里を選ぶ理由の1つは星を見ることですが、これは2年連続天候に恵まれず見られませんでした。

しかし、合宿のもっとも大事な目的は「チームワークの育成」です。そこで今年は班ごとに「夕食を屋外で自炊」にチャレンジしてもらいました。アウトドア山岳部でもないのに2泊の夕食は2回ともキャンプ場で完全自炊です!

 なぜ科学部が自炊なのか? もうひとつの理由は、普段、科学の力によってガスコンロや電子レンジがある食生活が、どれほど便利で楽なのかを実感してもらうことです。なので、薪に火をつけるところから、飯ごうでご飯を炊き、かまどでおかずを作るまでをすべてやってもらいます。先生や大人の手助けもなしで! もしできなかったら・・・「夕食なし!」のサバイバルです。

 各班、そうとう苦労するだろうと思っていたのですが、事前の調べもしっかりしていたようで、意外にみな優秀で、各班しっかりおいしいものができていました。いちばん苦戦したのが教員たちだったかもしれません。サバイバル成功! 全班合格です。

 科学のありがたみを改めて実感した明法科学部は、明法祭でマイコン、パソコンを利用した電子工作、無線通信、センサー自動制御など、高校生にできる「科学の最先端」をお見せします。ぜひお楽しみに。


科学部も出展する第54回明法祭についてはこちらをご覧下さい。

【同時開催 学校説明会】

  高校受験生向け 9月30日(土)10:00~11:30

  中学受験生向け 10月1日(日)10:00~11:00