明法ニュース 学校生活

【進路】高1・高2が今年も夢ナビライブに参加

学校生活

夢ナビライブ2017.jpg7月22日(土)、東京ビッグサイトにおいて行われた「夢ナビライブ 2017」に高1、高2の生徒が参加しました。

202校が個別説明ブース(大学情報を教えてくれる入試担当者による個別ガイダンス)を設置し、さまざまな専門分野の大学教授が、高校生向けに工夫を凝らして行う30分間のミニ講義が384講義展開され、昨年の来場者数を5千人ほど上回る約4万7千人を集めたとても大きな進路イベントでした。他に17大学の「大学説明会」、38のジャンルに分けて学問系統別に大学教授が相談にのってくれる「まなびステーション」や、大学毎の資料をもらうことのできるコーナーもありました。

当日は暑いくらいの好天の下、長い行列を作る多数の高校生が集まり、会場内は活気にあふれていました。生徒の希望をもとに事前に申し込み、席を確保しておいた3限~6限の講義には「テレビCMから考えるコミュニケーション」「怖くない!怪談の話~怪談はなぜ夏か~」等、興味深いものがたくさんありました。移動だけで10分以上かかる広い会場、のんびりした明法の校内とは全く違う大変な混雑、疲れたけれど得たものも多い1日だったと思います。

この日、東京ビッグサイトで明法生と同じ時間を過ごした高校生諸君が、大学入試のライバルです。彼ら、彼女らに負けないように真剣に学習に取り組んでもらいたいものです。夏休み中に高1、高2にはオープンキャンパス参加とその後のレポート提出の課題もあります。生徒たちが進路についての意識を高め、皆が希望の実現に向けて努力することを願っています。