明法ニュース 行事

【行事】1学期始業式-平成28年度がスタートしました!

行事

講堂.JPG始業式.JPG集合写真の撮影.JPGあああああああああ 本日4月8日(金)、本校講堂にて平成28年度1学期始業式が行われました。

 校長からは、生徒に向けて、今年度大切にしてもらいたい3つのことがまず話されました。1つめは、「思いやりを持って行動すること」、2つめは「挨拶をしっかりすること」、そして3つめは「授業に集中すること」です。どれも、明法生が明法生としてプライドを持って学校生活を送る基本になるところです。日頃から校長が生徒に伝えていることが改めて伝えられました。その話の後には、今年7月の参院選から18歳選挙権がスタートとするという話などがありました。(初めて高校3年生の生徒(全員ではありませんが)が選挙権をもつことになります。法律改正にともなう注意事項などは具体的な指導は今後、学年や社会科が中心となっておこなっていくことになっています。)そして、最後に、元プロ野球選手の野村克也氏やノーベル賞受賞者山中伸弥氏を例に、「困難にぶつかったときにも諦めない」ことの大切さが伝えられました。

 始業式が始まる前には、新しいホームルームの友人達とわいわいがやがや話をしていた生徒達も、始業式が始まったとたんに、しっかりと聞く姿勢を整え、校長の話に集中していました。

 始業式終了後は、各ホームルーム毎に写真撮影です。明日は入学式。いよいよ平成28年度の明法がスタートしました!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

始業式が行われた講堂は1000名以上を収容でき、音響装置や舞台が整った施設です。東村山市の成人式は毎年この講堂で行われます。