明法ニュース 行事

【行事】高校2年生 沖縄・修学旅行に行ってきました!!

行事
平和祈念公園にて.JPG平和講話.JPG伊江島民泊.JPGジンベエザメ(美ら海水族館).JPG沖縄の海とともに!.JPG沖縄の伝統菓子作り.JPGエイサー鑑賞・体験.JPG班長会議にて.JPG



















6月23日(火)~27日(土)、4泊5日で高校2年生が沖縄修学旅行に行きました。事前学習をもとに、沖縄の歴史・平和・文化・自然を体験学習する宿泊行事です。


1日目
 羽田空港に集合し、飛行機で沖縄へ。那覇空港での第一声はみな「暑い!!」。沖縄県立博物館で歴史・文化を学び、首里城公園での写真撮影・見学、と順調に行程をこなしました。サンロイヤルホテルに着いて夕食後には班長会議。隊長の先生の的確なご指示のもと、実行委員長が「みんなで協力して取り組もう」と話し、各班長は自覚をもって班員をまとめました。

2日目
 平和学習の日です。この日は終日制服で活動し、糸数アブチラガマ、平和祈念資料館、ひめゆり資料館を訪問しました。ガマに入っての暗闇体験や沖縄戦に触れることで、戦争の悲惨さと平和の尊さを学びました。夜には国際通りで班別に自主研修し、楽しいひとときを過ごしました(お土産袋もたっぷり!!)。

3日目
 タクシー研修と伊江島民泊の日です。朝は、予定時刻通りにタクシーに乗り込み(立派!)、班ごとのテーマをもとにそれぞれいくつかの場所を回りながら北進し、本部港(もとぶこう)に到着しました。フェリーで伊江島に渡り、「熱烈な」歓迎を受けて伊江島での家業・交流体験(海水浴・城山登りもしました!!)を楽しみました。

4日目
 午前は、前日に引き続き伊江島での交流体験でした。伊江島での「おじい」「おばあ」との交流は貴重な財産になったことでしょう。フェリーで本部港に戻り、海洋博公園に到着。美ら海水族館の目玉は、何と言っても「ジンベエザメ」(餌づけショーの迫力に圧倒されました!)。ロワジールホテルでの夜はエイサー鑑賞です。鑑賞にとどまらずエイサーそのものを実演し、最高の盛り上がりでした。

5日目
 恩納村での文化体験をしました。それぞれ、サンシン演奏、伝統菓子料理、海玉ストラップ作り、シーサー作りを体験しました。昼食では豚の丸焼きも頂き、完食でした!その後、那覇空港では解散式。実行委員長の話に「期末考査まで1週間です」とあり、みな、沖縄での学びから学校生活への切り替えを意識し、帰路につきました。

現地の方々をはじめとして、多くの皆様のご理解・ご協力のもとで修学旅行に行ってくることができました。誠にありがとうございました。
隊長の先生、実行委員の諸君は大変お疲れ様でした!今後は事後学習へと進みます。ひとまずは期末考査対策に全力を注ぎますが、まとめとしての事後学習も頑張りましょう!