明法ニュース 中学入試

理科実験体験・部活体験会を開催しました

中学入試
火山灰から宝石を発見しよう.JPGガラス細工に挑戦.JPG爆発を体験しよう.JPG


  10月11日(土)に学校説明会と併せて理科実験体験・部活体験会を開催しました。

 保護者の皆様向けに講堂にて学校説明会を開催している間に、受験生の皆さんにはまず理科実験に挑戦してもらいました。今回は、「爆発を体験しよう」・「ガラス細工に挑戦」・「火山灰から宝石を見つけよう」の3つの中から1つ選んでもらい、挑戦してもらいました。

 「爆発を体験しよう」では「心臓が飛び出るかと思った!」という感想とともに「化学に興味が持てた!」という感想も。「ガラス細工に挑戦」では「小学校の理科実験と全く違い、ドキドキした!」、「火山灰から宝石を見つけよう!」では「理科の授業の様子が分かって楽しかった!」なんていう感想が寄せられました。どの実験でも、本校のレベルの高い実験を体験してもらえたと思っています。

 続いて、受験生の皆さんには部活体験会に参加してもらいました。サッカー部・野球部・ソフトテニス部・バスケットボール部・棒術部・剣道部・バドミントン部・科学部・吹奏楽部のそれぞれの部員が受験生の皆さんに丁寧に接したようで、部活動そのものの体験に加えて、本校の生徒の様子を感じていただく意味でも、良いイベントだったと考えています。

(棒術部は部活動報告のところで、今回の体験会の様子を報告しています。こちらをご覧ください。)

 ほとんどの皆さんが11月23日(日)の入試傾向説明会に来たいとアンケートに答えてくださいました。

 たくさんのご来場誠にありがとうございました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

11月23日(日)の入試傾向説明会、12月14日(日)の入試体験会のチラシはこちらをご覧ください。