明法ニュース 学校生活

英語プレゼンテーションコンテストの受賞者発表!

学校生活
スライドの1コマ.JPGプレゼンの様子.JPG共に留学した仲間たち.JPG





6月7日(土)、ターム留学第4期帰国生によるシェアリング・セッション(報告会)が本校大会議室で行われました。一人5~8分間、留学を通して学んだ点を英語でプレゼンテーションします。今年もコンテスト形式で実施し、3名の審査員(外部審査員含む)を含めて80名以上の方々が参観されました。
 審査員による得点と観客の得票数を基に順位を決定したところ、グランプリと準グランプリを受賞した生徒は下記の通りとなりました。

【グランプリ】 高2C組 野尻純平君  【準グランプリ】 高2C組 石本健君

*受賞者2名のプレゼンテーションはこちらからご覧いただけます。
https://www.youtube.com/user/MEIHOTV1

 審査員点と観客得票数を合わせた合計点で、2人の合計得点差はなんと1点。甲乙つけ難いハイレベルなプレゼンテーションでした。惜しくも受賞を逃した他8名のプレゼンテーションも、非常に工夫を凝らしたユニークなものばかりで、帰国生10名それぞれの体験と成長が目に見えるようでした。
 このシェアリング・セッション(報告会)をもって、第4期生の1年間に及ぶターム留学プログラムは幕を閉じました。現在、先輩たちの背中を追いかける16名の高校1年生(第5期生)たちが、来年1月の出発に向けて既に準備を開始しています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
本校の国際教育(グローバル・スタディーズ・プログラム(GSP))についてはこちらをご覧ください。

併せてGSP生の大学合格実績や英検取得実績をこちらで紹介しています。ぜひご覧ください。

7月20日(日)に開催する高校受験生向け説明会・オープンキャンパスでは、グローバル・スタディーズ・プログラム(GSP)の一環である英語ゼミ授業「21世紀」の授業を体験できます。この「21世紀」は「国際教養力の養成(国際時事問題を英語でディスカッション)」と「21世紀スキル(問題発見力・解決力、起業家精神など)の育成」を目的とした授業です。