明法ニュース 中学入試

GE体験教室を開催しました!

中学入試

CEDの説明.JPGサッカーの試合.JPGプログラミング.JPG

 

 

 

 

 7月15日(月)の海の日、明法GE(グローバルエンデバーズ)の学校説明会と体験教室が本校で行われました。体験教室では、午前午後の各3時間、それぞれ40名の小学5,6年生が参加し、サッカーロボットの作成に挑戦しました。冒頭、本校の北原達正CED(明法GE最高教育責任者)から、「なぜ今ロボットなのか、なぜ科学を学ぶのか、なぜ人は敬語を使うのか・・・・」などの話が始まると、子供たちは皆真剣なまなざしを向け、集中し出しました。国際科学技術コンテストの運営委員でもある北原CEDは、コンテストと同じサッカーフィールドを用意。サポートの東大生4名も加わり、会場は熱気に包まれました。

 子どもたちは、4人で1チームを結成(それぞれ2人1組になり、コンピュータに命令をプログラミングしロボットを操作)。赤外線を発するボールをロボットが追いかけますが、なかなかうまくいきません。試行錯誤を繰り返し、ようやく基本操作を学び終えるといよいよ対戦です。4人ずつ向き合い互いに礼。3時間の英知が結実する瞬間です。勝負の結果は、それぞれの歓声と落胆を生み出しました。しかし最後は互いに礼をし、握手で終了。会場には何とも言えぬすがすがしさが漂っていました。

 一方、保護者の皆様を対象に開催した明法GE説明会でも、北原CEDから、明法GEの教育の理念、教育目標(GE Plan 22)そして特色ある「GE講座」の教育などについて説明をしました。保護者の皆様は真剣な眼差しで説明に耳を傾けてくださいました。

 明法GEは、「挑戦し、失敗し、考え、討論し、体験する」ことを通じて、夢を目標に変えていく、そして10年後の22歳の時に、自分の力で未来を切り拓く力を身につけさせる新しい教育を行います。学力も、人間力も伸ばす明法GEにぜひチャレンジして下さい。

 10月20日(日)にも、今回と同様、GE体験教室および説明会を開催いたします(午前の部10:00~ 午後の部14:00~ 体験教室は予約・抽選制)。詳細は今後お伝えしていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 明法GEのホームページはこちらからご覧ください。