明法ニュース 行事

【行事】教育実習生が高校1年生に語ってくれました

行事

DSCN8054.JPG 5月30日(水)6限のLHRの時間に、高校1年生に対して、教育実習生2名が「文理選択でのアドバイス」、「学校生活で大切なこと」について話をしてくれました。

 2名の実習生は、将来の目標(夢)を具体的に考え、そこから逆算して文系・理系の選択をした方がよい、興味・関心のあるものが何かをしっかり考えてから選択した方がよい、「●●の教科が苦手だから」という理由で決して選択してはいけない、などといった具体的なアドバイスをいただきました。学校生活にも触れたアドバイスがあり、授業を大切する、仲間を大切にする、趣味を持つ、将来やりたいことを見極める、など、経験をもとにした話もありました。また料理ができるようになる(一人暮らしのため?)、ウルトラマンを見て理科に興味を持った、などと、笑いも起きる話もありました。 


 高1生も普段とは違った表情で先輩先生の話に耳を傾けていました。今後の文理選択の参考にDSCN8043.JPGなればと思っています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

本校では、進路指導計画にもとづいてきめの細かい進路指導を行っております。本校の進路指導についてはこちらをご覧ください。DSCN8052.JPG