明法ニュース 教科指導

【国際教育プログラム】パラグラフ・ライティング&プレゼンテーション講座

教科指導
 8/29(月)~31(水)の3日間(計13時間)にわたって、夏期集中特別講座「パラグラフ・ライティング&プレゼンテーション講座」が行われました。この講座は、グローバル化時代の要請に応じ、「英語で論理的に効果的な情報発信ができるようになるための方法を身に付ける」ことを目的として企画されたものです。外部より専門のネイティブ指導者を招き、高校1・2年生の希望者14名を対象に、ワークショップ形式で授業が展開されました(使用言語は全て英語=オールイングリッシュの授業)。

 初日はマインドマップを利用したブレインストーミングの技術(アイデアを出すためのグラフィックを用いた手法)を学ぶことからスタート。2日目の前半は、そのアイデアを論理的なパラグラフ(英文で書かれた段落)に落とし込んでいく訓練を行い、後半のレッスンでは、パワーポイントの基本操作を学習。その後、英語でのプレゼンテーションに向けて、生徒たちは各々、自分が心の底から好きなこと(トピック)を選び、スライド作成に取り組みました。

 最終日の3日目。講師の先生からマンツーマン指導を受けた後はいよいよ本番の発表会。聴衆には校長先生をはじめ、担任の先生や英語科の先生方がずらり。そんなプレッシャーの中、一人一人が見事に個性的なプレゼンテーションを披露してくれました。