明法ニュース 入試情報

【進路】高2生対象進路ガイダンス報告

入試情報
■高2生対象進路ガイダンス報告

 11月28日(土)に,高2生徒を対象とした受験ガイダンスを実施しました。ガイダンスで「400日プラン」と「プロジェクトM」を配布しました。

===進路ニュース第5号より抜粋===

(1)「400日プラン」

 高校2年生にとって,来年度の大学入試センター試験までおよそ400日です。
 本校では,この時期に,本格的な受験態勢に入っていくための手引き「大学現役合格に向けた400日プラン」を配布して指導を行っています。この先の長い受験勉強の期間をいかに有効に活用していくかを説明した手引きで,400日を4つの時期に分け,それぞれの期間にどのような学習をするのか,どのような進路決定作業をするのかをまとめています。

 今後,高校2年生に対する進路指導は,このプランに沿って行われていきます。

(2)「プロジェクトM〈合格体験記〉」

 高校2年生が,これから本格的な受験態勢に入っていくときに必要な1つの道しるべとして,本校では,先輩たちの合格体験をまとめた「プロジェクトM」をこの時期に配布しています。
 国公立大学・私立大学・文系学部・理系学部,一般入試・推薦入試・AO入試などさまざまな入試形態で現役合格した先輩たちのとっておきの勉強法や気分転換の方法など役に立つ情報が満載です。
 なかには,教員もびっくりするような素晴らしい学習方法を寄せてくれている先輩もおり,高校2年生にとっては合格に向けた貴重な資料になることは間違いありません。また,特別付録として現高3生が,高2の今の時期にしておけば良かったと思うことなどをまとめたプリントを加えました。
 時間がある内に,しっかり読み,大学入試までに何をしなくてはいけないかを把握しましょう。