明法ニュース 教科指導

【進路】OB懇談会を開催しました

教科指導

OB懇談会1.JPGOB懇談会2.JPGOB懇談会3.JPG    

2月22日(月)6・7時間目に高校1・2年生を対象とした,本校卒業生との懇談会が実施されました。現役大学生である明法OBの方々が来校し,ご自身の大学生活や大学進学に向けたアドバイス,勉強方法について説明していただきました。生徒たちは明法OBである先輩方の話を真剣に聞き,質問を交わしながら大学進学について知ろうとしていました。各生徒自身の進路について深く考える良い機会になったかと思います。

講演していただいたOB   

  文系  T先輩 46 期 明治大学商学部商学科  

      O先輩 49 期 早稲田大学社会科学部社会科学科

  理系  I先輩 46 期 立教大学理学部数学科   

      O先輩 49 期 東京学芸大学教育学部中等教育教員養成課程

それぞれの先輩方の残した印象的な言葉

46期 T先輩 「勉強のやり方がわからなければ,迷わず先生に尋ねてみる」

46期 I先輩 「毎日少しでも勉強する習慣をつけ,自分なりの勉強方法を身につける」

49期 O先輩(文系) 「志望大学以上を目指す努力をし,興味ある学問に関する本を読む」

49期 O先輩(理系) 「今までに勉強した結果・量を可視化して自信にする」

講演していただいたどの先輩方も「普段の学校の授業を大切にすること」の重要性を説いていました。今までに実施されてきた様々なガイダンスでも同じですね。普段の授業を大切にできているか,今の自分を考えてみてください。十分大切にできている人,居眠りなどで大切にできていない人,色々な人がいるかと思います。もし大切にできていないのならば,もうすぐ学年末試験があり,これから新学年にあがる今が変わるチャンスではないでしょうか。 また,大学選びについても,ただ有名な大学だから...といった選び方は避けるべきというアドバイスがありました。自分はこの大学に行ってこの学問を学びたい!という明確な意志を持つこと,そのために自ら大学の学部や学科の情報を得ること,そして自らの責任で志望する大学を選ぶことの大切さを伝えていました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

明法の進路指導はこちらでご紹介しています。