明法ニュース 教科指導

オンラインサイエンスカフェin明法-東工大の若手研究者の講義をライブ配信

教科指導

CIMG0148.JPG  創造的で国際競争力のある研究テーマに携わる若手研究者の育成を図るため、文科省が進める「21世紀COEプログラム」。その支援のもと、一線級のテーマと実績をもつ若手研究者が、ご自身で、その最新知見を分かりやすく講義してくれるのがこの「オンラインサイエンスカフェ」です。
 今回はその企画展開の場として東京工業大学のスタッフが明法に来校し、理科棟の物理講義室を使って、佐々木先生による講義「テーマ:太陽系外の地球たちに生命を探せ」とそのライブ配信を行いました。なお、この企画が出張版で、しかも中学・高校内で開催されるのは初めてとのことでした。
CIMG0149.JPG  本来の講義はもっと高度な内容が含まれているはずですが、今回は中高生向きに編集され、基本用語から丁寧に分かりやすく話して下さったと思います。それでも、「ハビタブルゾーン」「バイオマーカー」「トランジット法」などのキーワードが飛び出すわけですが、その度に参加者はかえってどんどん引き込まれ質問も活発になるといった具合で、大変良い雰囲気の中で進行し、盛況のうちに終わることができました。ほとんどの生徒・教員が質問したのではないでしょうか。スタッフも思いの外の良い展開に、大変喜んでくれました。
  盛り上がった講義の後は、茶・菓子を準備した物理実験室に移動し、佐々木先生や東工大スタッフとの懇親会を行いました。各テーブルではスタッフが自分の研究テーマを思い思いに語られ、会場は更に盛り上がりをみせました。予定時刻を大幅にオーバーするほど、充実したひとときを送った生徒たちは最後、スタッフに今後の企画予定(→4月末のテーマは「隕石」)を確認し、次企画への期待感も含め、満足げに実験室をあとにしたのでした。
CIMG0176.JPGCIMG0177.JPG 佐々木先生と東工大スタッフの皆さんには心より感謝申し上げるとともに、今後のみなさんのご活躍を待望致します。大学と学問が身近に感じられる貴重な体験を有り難う御座いました。

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

明法では理科教育に力を入れています。こちらで紹介していますので、ぜひご覧ください。