明法ニュース 部活動

【部活動報告】バスケットボール部 夏季選手権大会で善戦!

部活動
★夏季選手権大会 結果報告

 先般行われた112地区夏季選手権大会において、本校のバスケットボール部(中学チーム)が2回戦で敗退するも、多摩大会優勝・都大会(春季)ベスト8の武蔵村山五中相手に善戦しました。

 試合中は終始、一進一退の攻防を繰り広げましたが、最後はあと1ゴール(2点)差というところで惜しくも敗れ、悔し涙を飲みました。

【試合結果】
1回戦 ... 対 東村山三中  ○67―40
2回戦 ... 対 武蔵村山五中 ●40―42

 3年生は7月下旬の東村山スポーツ大会で引退を迎えますが、残り1ヶ月間チーム一丸となり、目標目指して頑張っていってほしいと思います。

【明法中学校バスケットボール部紹介】

 中学チームは"RUN&GUN"を標語に掲げ、基礎基本の定着を重視し、守って走るアーリーバスケットのチームを目指しています。中学からバスケットボールを始めるといった部員が大半を占める中、中高6ヵ年計画での選手の育成が特徴です。通常の放課後練習に加えて、始業前の早朝練習(自手練習)にはほとんどの生徒が参加し、シュートの精度に磨きかけ、個人の技術不足を補います。
 また、常日頃から高校生と合同で練習や試合ができるといった中高一貫特有の恵まれた環境も手伝って、1年半もすると市内中学校のミニバス経験者たちとも伍して戦えるようになってきます。

〔活動日〕
月・火・木・土・(日)
*日(祝)は主に練習試合
*GW中・夏休みに合宿あり