明法ニュース 部活動

【部活動報告】剣道部 中高試合結果&夏期合宿報告

部活動
●中高試合報告

【中学】
8月24日(月)、田無第一中学校にて中体連第11ブロック主催夏季剣道大会兼講習会が開催され、午前は男女別の団体戦、午後は来年度より一級審査で試行される「木刀による基本形」9本の講習が行われました。新型インフルエンザの影響で今年は参加校が大幅に減少し、トーナメントは当日抽選で行われました。明法チームは一回戦で東村山第三中学校を破りましたが、二回戦で当たった田無第一中学校の壁を崩すことはできませんでした。 

【高校】
8月25日(火)、日本武道館にて平成21年度東京都高体連秋季剣道大会が行われました。新型インフルエンザの影響で参加中止校が多数発生し、試合進行に若干の変更がありました。春の都大会出場実績により、明法チームは6年ぶりのⅠ部出場(シード校扱い)となって、一回戦で京華高校と対戦。中堅と大将が善戦しましたが、有効打突取得本数で京華高校をしのぐことができませんでした。

●夏合宿報告

 7月29日(水)~31日(金)にかけて群馬県川場村で夏合宿が行われました。今年は中高あわせて17名の部員が参加し、村の武道館をお借りして8月の試合に向けた強化練習に取り組みました。
 昼間は基本動作の確認から地稽古にいたるまで、通常の部活時とは趣向を変えた方法でトレーニングを行ってお互いの緊張感を高め、夜は昼間の反省を剣道ノートに書いてもらい、ミーティングを通して顧問とコーチがそれぞれ講評する形式を取りました。 また、合宿二日目の夜は突然の夕立に見舞われたものの、恒例のバーベキュー大会とニジマスつかみ取りで大いに盛り上がりました。