明法ニュース 部活動

科学部-毎年恒例の全国一斉水質調査が終了しました

部活動

DSC02335.JPGDSC02337.JPGDSC02355.JPG

 

 

 

 

 国土交通省が主催し、全国の市民団体やボランティアが参加する全国一斉水質調査が6月2日日曜日に行われました。明法科学部は近くを流れる野火止用水上流部が担当しています。きっと皆さんの地元に流れる川でも行われたと思います。

DSC02330.JPG 当日は部員総出で、用水沿いを歩いて現地調査と採水を担当する斑と、学校に残って実験室で運ばれてきた水の水質測定を行う斑に分かれて実施しました。現地調査は久米川から東大和まで用水沿いを歩き、6地点で採水し、水深、流速などを測定しました。

 野火止用水は東京都が下水をきれいにした処理水を流しているので水質は安定していて、今年も子供が水遊びをしたり小魚が棲むのに十分なきれいさが保たれていることが確認できました。

 周囲の植物もよく茂り、カモが2羽泳いでいました。多摩地区に残るこのような快適な環境を壊さずずっと残していってほしいと思います。◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

科学は様々な活動をしています。詳しくは「部活・同好会」の新着情報をご覧ください。