明法ニュース 部活動

【部活動報告】バスケットボール部 市内中学校大会で準優勝

部活動

東村山市中学スポーツ大会で準優勝

 去る7月19日(日)・20日(祝)に行われた、平成21年度東村山市中学スポーツ大会・バスケットボールの部において、本校の中学チームが準優勝を果たしました(昨年度第3位)。

 決勝では、既に夏季大会で都大会出場を決めている強豪東村山六中に敗れたものの、準決勝では春季大会で惜敗した宿敵二中に接戦の末勝利。3年生の引退がかかった今シーズン最後の大会で、結果を残すことができました。


〔試合結果〕
2回戦 対東村山四中 ○62-24
準決勝 対東村山二中 ○59-51
決勝 対東村山六中 ●48-64

===中学バスケ部紹介=====================
 
 中学チームは"RUN&GUN"を標語に掲げ、基礎基本の定着を重視し、守って走るアーリーバスケットのチームを目指しています。

 中学からバスケットボールを始めるといった部員が大半を占める中、中高6ヵ年計画での選手の育成が特徴です。通常の放課後練習に加えて、始業前の早朝練習(自手練習)にはほとんどの生徒が参加し、シュートの精度に磨きかけ、個人の技術不足を補います。

 また、常日頃から高校生と合同で練習や試合ができるといった中高一貫特有の恵まれた環境も手伝って、1年半もすると市内中学校のミニバス経験者たちとも伍して戦えるようになってきます。


〔活動日〕
月・火・木・土・(日)
*日(祝)は主に練習試合
*春・夏休みに合宿あり