明法ニュース 部活動

アウトドア山岳部が宿泊合宿をやりました!

部活動

DSCF1542.JPGDSCF1529.JPG  去る2013年2月16日(土)~17日(日)、アウトドア・山岳部は1泊での合宿を行いました。本校は、土曜日は午前中に授業がありますので、土曜の午後は学校で着替えての出発になります。

 向かった先は、奥多摩町の氷川キャンプ場です。2月の半ば、まだまだ寒い季節ですが、冬用のシュラフ(寝袋)があれば、何とか乗り切れます。朝ご飯の支度に少々難儀し、出発が遅れてしまいました。そのため、登頂する予定の山を東京都最高峰の雲取山から、七ツ石山DSCF1554.JPG(1,757m)に変更しました。

 今回の登山では、登山道の始まりから積雪があり、全員が軽アイゼン(足裏につける滑り止め)を着用しての登頂となりました。時間的に頑張れば雲取山にたどり着けたかも知れませんが、雪山の怖さは大きいです。遭難したときのリスクを考えれば、無理のない行程だったと言えます。

 全員、安全に注意しながら下山し、帰路に着きました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 本校の部活動はこちらで紹介しています。ぜひご覧ください。