明法ニュース 部活動

剣道部-都大会ベスト16進出!

部活動

高校秋季大会報告
 8月21日(火)、日本武道館において都高体連主催高校秋季剣道大会が行われました。明法はⅡ部男子団体戦(五回戦でベスト4、七回戦で優勝)に出場、初戦からチームワークの良さをみせ、私立武蔵高校を4-0で破り、二回戦で都立日本橋高校を4-1で破りました。三回戦では文教大学附属高校と取得本数2-2の同点で代表戦に。どうにか切り抜けて四回戦へ進みましたが、力及ばず都立戸山高校に1-2で敗れ、ベスト16にとどまりました。しかしながら都大会ベスト16という記録は本校剣道部では近年まれにみる快挙であり、現高校部員の面目躍如たるものがありましょう。

夏季合宿報告
夏合宿集合写真.JPG 8月5日(日)から8日(水)にかけて群馬県川場村において恒例の夏季合宿を中高合同で行いました。本来は8月下旬の高校秋季大会に向けた強化練習を主目的とした行事ですが、今年は中高生合わせて18名の参加者が、途中食事や休憩をはさみながら1日平均6時間以上におよぶ集中稽古にはげみました。合宿三日目の夜には地元川場村剣友会との交流を兼ねた合同稽古もあり、初対面の相手と竹刀を交えることで良い刺激を受けたようでした。一方でSL体験乗車・ニジマスつかみ取りやバーベキュー大会などのアトラクションもあり、稽古とはまた違った盛り上がりを見せました。現地は尾瀬にほど近い高原地帯で、気候も東京よりは過ごしやすく、全員無事に3泊4日の日程を終了しました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

剣道部の紹介はこちらをご覧ください。