明法ニュース 部活動

【部活動報告】剣道部(中高) 6年ぶりに都大会出場決定!!(高校)

部活動
□高校試合報告...6年ぶりに都大会出場決定!!

5月24日(日)都立上水高校にて全国大会支部予選(個人・団体)が行われました。明法は個人・団体両部とも参加し、団体チームが一回戦・清瀬高校、二回戦・多摩工業高校、三回戦・東京電大附属高校を破って6年ぶりに都大会(全国大会都予選)出場を果たしました。6月21日(日)、東京武道館にて開催される都大会にむけて精進してゆく所存ですので、今後ともご声援をよろしくお願いします。


===4~5月の主な活動報告===


 今年は中学4名・高校2名の新入部員を迎え、中高計24名の陣容となりました。5月16日の本校体育祭では6年ぶりに部活対抗リレーに出場、防具を着用して快走(怪走?)しました。4~5月の主な活動報告をします。


□4月26日(日)【高校】春季剣道大会兼関東大会予選(団体戦、於・東京武道館)
 一回戦で東京電大付属高校を下し、二回戦で強豪・国士舘高校と対戦。相手方副将から面を一本取りましたが、強豪校の壁の厚さを痛感しました。


□5月17日(日)【中学】合同ブロック春季剣道大会(団体戦、於・調布第三中学校)
 体育祭翌日ということもあってか、明法チームの選手の動きは今ひとつ。苦戦を強いられ、東大和三中を下すことができませんでした。


□6月14日(日)には明保中学校にて中学夏季大会が行われ、本校剣道部も試合参加する予定です。また、6月下旬には昇段審査が控えており、中高とも部員が多数受験します。元々初心者が多いのが本校剣道部の特徴でもあるので、着実な進歩を見守りたいと思っています。