明法ニュース 部活動

【部活・同好会】科学部が今年も「身近な水環境の全国一斉調査」に参加

部活動

DSC00697.JPG 科学部は「環境を考えた科学とものづくり」をテーマに活動しています。


DSC00720.JPGのサムネイル画像 先日6月3日(日)に、「身近な水環境の全国一斉調査」の測定を行いました。この調査は、国土交通省が主催し、全国のボランティア市民が参加して毎年行っている水辺の水質調査で、今年、第14回日本水大賞国土交通大臣賞を受賞したプロジェクトです。

 明法科学部は、過去に8回行われたこの調査に初回から参加し、皆勤賞団体として登録されています。明法の担当は近くを流れる野火止用水の上流部6地点です。
 

 例年通り、今年も自主的にゴミを拾いながら、測定をしながら歩きました。今年は例年に比べて水の透明度が高く、いつも以上に川がきれいでした。

                        

DSC00722.JPG 

DSC00699.JPGのサムネイル画像 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  本校の科学部は、ソーラーカーやソーラーバイクの作成、ソーラー電源エコイルミネーションの作製など様々な活動を行い、度々新聞等にも掲載されています。

 本校の部活・同好会の紹介はこちらでしています。ぜひご覧ください。