明法ニュース 部活動

【部活動報告】棒術部 演武会大盛況 & 小学生体験会

部活動
●棒術部(中高一貫) 演武会大盛況!

 去る10月2日(日)、明法祭にて演武会を行いました。今年も立ち見がたくさん出てしまうほど保護者の方やお客様に来ていただくことができました。お忙しいところどうもありがとうございました。

 最初の空手道の技から若さ爆発でみんな元気いっぱい。体育館内に声が響き渡り、一つの技や型が終わるたびに大きな拍手をいただきました。そして棒の基本技や型と進むにつれ、場内には一体感が生まれてくるのがひしひしと感じられました。今年度主将・加藤君の明鏡や初段の型はさすがは最上級生と思わせる素晴らしい出来映えでした。 

 また当日は早稲田大学棒術会の学生やOBの特別演武もありました。いつも協力していただきありがとうございます。明法生も負けずに稽古していきましょう!

====================================

●棒術部(中高一貫) 小学生体験会

 10月8日(土)小学生8名(五年生も!)が我が棒術部の体験コーナーに参加してくれました。中には合気道の稽古をしているお子様もいて(色帯でした!)、明法生も負けてはいられないと緊張しました。

 体験は準備稽古からスタート。普段よりは短めとは言っても誰も脱落することなくついてきます。素手の基本技を少しやった後は棒の技を一つ。恐らく生まれて初めて棒を持ったのではないでしょうか。高校生がマンツーマンで教えさせていただきました。これも稽古です。教えることの難しさを実感出来たでしょうか...

 最後は棒の威力を身体で体験してもらい終了。みんな元気になってくれたかな?来年また稽古場で会えることを願っています。どうもありがとうございました。